説明

株式会社タンケンシールセーコウにより出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】
オイルや水等の液体の漏洩をより低減する。
【解決手段】
本発明は、回転機器の回転軸と共に回転するロータリーリング3と、回転軸に従動して回転すると共にロータリーリング3とシール状態にてその外側を覆うスリーブ2と、ロータリーリング3と回転軸の軸方向にて当接するシールリング4と、シールリング4とシール状態にてその外側を覆うグランドカバー5とを少なくとも備えるメカニカルシール1であって、少なくともロータリーリング3、スリーブ2、シールリング4およびグランドカバー5を軸方向に沿って分割し、スリーブ2または/およびグランドカバー5の各分割面18,58の一方の面に、フッ素系樹脂からなるコート層160aを有し、各分割面18,58の他方の面にコート層160b、さらにその上に弾性接着層161を積層する構成としたメカニカルシール1に関する。 (もっと読む)


【課題】貼り合わせ台移動用の駆動源を真空源と共用にし、装置を小型にしたフィルム貼り合わせ装置を提供する。
【解決手段】フィルム貼り合わせ装置1を蓋体2と枠体3と本体4とから構成し、蓋体と本体の各対向面に真空源に通じ膜体Fや板体Pを吸引して固定するための吸着部材2a,4aを設けるようにして、膜体や板体を位置決めする。さらに、枠体と本体との隙間にバネ6を備えるようにして、装置内が減圧になるにつれて蓋体と枠体を本体の方へ移動させ、吸着部材同士を当て合わせるような動作によって膜体と板体を貼り合わせる。 (もっと読む)


【課題】 従動環の従動性を阻害しないメカニカルシールを提供する
【解決手段】 Oリング3と押圧リング4は、ケーシングCに形成された収納溝5に収納されており、Oリング3は押圧リング4に押圧されて、ケーシングCと従動環1に密着してケーシングCと従動環1の間を従動可能にシールし、機内Yと大気X側の間をシールする。 (もっと読む)


【課題】シート材の走行速度に対するガイドロール部材の回転速度の追従性を高め、シート材の傷つきを防いだシート材のガイドロール装置を提供する。
【解決手段】ガイドロール部材2の両端部に支軸3を回転自在に支持する気体軸受4を配設する。気体軸受の内周面にOリング6を設け、非軸受端面41cとガイドロール蓋部材22との間に隙間を設け、この隙間にバネ7を設けるようにして、気体軸受をガイドロール部材と支軸との角度変化に追従して連続的に首を振るように動かす。 (もっと読む)


【課題】自動調心機能を持つ、組立て部品化した静圧気体軸受を提供する。
【解決手段】静圧気体軸受1を軸の外周面に対向配置される内筒筐体2と、ハウジングHの内周面に対向配置される外筒筐体3とから成し、内筒筐体又は外筒筐体の互いに対向する面にラジアル軸受面3a及びスラスト軸受面3bを設け、軸受面を静圧気体軸受の内部に設ける。ラジアル軸受隙間に対して裏側の面にOリング4を設け、スラスト軸受隙間に対して裏側の面であって、Oリングが備えられた筐体にバネ5を設け、Oリングとバネに軸とハウジングとの不均一な隙間量を吸収させるとともに、外筒筐体を軸とハウジングとの角度変化に追従して連続的に首を振るように動かす。 (もっと読む)


【課題】 本発明の目的は、回転軸の熱膨張率にほぼ等しい熱膨張率を有し、低トルク性、耐磨耗性を向上させ、且つ回転軸シール部分からの流体の漏出が防止されたシール材を提供することにある。
【解決手段】 10〜60重量%のフッ素樹脂、37〜60重量%の天然黒鉛粉末、及び2〜30重量%の炭素繊維から成るフッ素樹脂組成物を成形して得られるシール材中の空隙に、熱硬化性樹脂を含浸し硬化させることにより該空隙を封孔したシール材。 (もっと読む)


【課題】耐久性に優れた軸受け用のシール装置を提供する。
【解決手段】シール装置Aは、2つ割りのリング状のシールケース2を有し、シールケース2の一端面が特殊にワンカットされたOリング29を介して軸受ケース51の端面に装着されている。シールケース2の中央部にリング状の空間20を有し、ここにセグメントシール1が収納されている。シールケース2にはエアーパージ装置3が接続し、エアーパージ孔21を介して空間20内にパージガス等の流体が吹き込まれる。セグメントシール1は、シールケース2の空間20の内壁、内壁内に微小隙間を設けて取り付けられているセグメントシール1の両端面の外周側にリング状に肉薄切欠10と肉薄切欠11が形成され、肉薄切欠10の面積が肉薄切欠11の面積よりも大きくなっており、セグメントシール1を内壁26側に押して、シール性能を高めている。 (もっと読む)


【課題】 分解時でもシール性を維持できる分割型メカニカルシールを提供する。
【解決手段】
水封部Bは、ケーシングCを構成する水封リング80とメカニカルシールAを構成するスリーブ40により構成され、水封リング80はカバー35に装着され、半径方向回転軸J側に延出する円盤状の突出部81を有しており、この突出部81に上方に向けた円環溝82が形成されている。スリーブ40は回転軸Jに沿って、下方まで延び、その下端部41が円環溝82内部に貫入し、円環溝82に水等の液体を満たした場合、該液体中に沈む位置まで貫入している。水封リング80の外周から半径方向に円環溝82に連通する注入孔83が形成されており、円環溝82に水等の液体を注入し、水封シールLSを形成する。 (もっと読む)


【課題】被処理物の傷付きと汚れを防ぎ、さらなる低発塵性を実現した真空吸着パッドおよび真空吸着装置を提供する。
【解決手段】その表面で被処理物Wを吸着保持しその裏面で真空源に通じる多孔質カーボンから成る真空吸着パッド2の表面をフッ素樹脂で被覆するようにして、被処理物をフッ素樹脂の被膜F’を介して真空吸着パッドに吸着させる。また、フッ素樹脂を導電性フッ素樹脂にして、真空吸着パッドがカーボン材料本来の導電性を失うおそれをなくす。 (もっと読む)


【課題】パッドの耐圧強度を維持または向上させつつ、パッド全面からの均一な流量分布を実現した真空吸着装置を提供する。
【解決手段】その表面で被処理物を吸着保持しその裏面で真空源に通じる多孔質材料から成る真空吸着パッド2の裏面に、複数の環状溝21と、その環状溝を放射状に互いに連通する連通溝22とを備えるようにして、真空吸着パッドの裏面とホルダー3の内底面との間に溝状の隙間をつくる。また、連通溝を同一放射状線上からずらして、連通溝にかかる応力を同一放射状線上から分散させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 20