説明

日邦ミシン株式会社により出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】この発明は、縫製用ミシンによる縫製時において、被縫製物を所望する複数パターンの縫い方にて縫製する作業が正確に行え、縫製作業の向上を図ることができる縫製物ガイドの提供を目的とする。
【解決手段】縫製物ガイド10の本体部20を縫製用ミシンAの針落ち位置Bに固定する際、本体部20のマグネット21及び滑り止め部材22を針落ち位置Bの一側部送り面Baに接地し、本体部20を、マグネット21により吸着可能な部分には該マグネット21の磁力にて吸着固定する。また、マグネット21により吸着不可能な部分には滑り止め部材22の接触抵抗にて滑り止め固定する。縫製時において、縫製物ガイド10の本体部20及びガイド部30Aの向きや位置が変位することがなく、ガイド部30Aによってガイドされる被縫製物Cの縫付け側縁部をステッチ縫いする作業が正確に行える。 (もっと読む)


【課題】この発明は、煤煙、異臭、有毒物質を全く生成せずに、被焼却物を短い時間で効率よく焼却処理することができる焼却装置の提供を目的とする。
【解決手段】ホッパ2に投入された塊状の被焼却物Aを、掻き削り装置3で粒状或いは粒状以下の大きさに掻き削る。送気装置4から供給される空気Bを、掻き削り装置3で掻き削られる被焼却物Aに対し均一に混合して焼却室6内に供給する。焼却室6内の被焼却物Aに着火装置5で着火した後、該着火された被焼却物Aを燃焼させながら撹拌装置7で撹拌する。被焼却物Aの焼却灰Aaを焼却室6から灰集積室8に回収及び集積し、被焼却物Aが燃焼する際に生成される排ガスGから排熱を排熱回収装置9で回収して大気中に放出する。これにより、被焼却物Aを燃焼させるのに必要な量の空気Bが安定して得られ、被焼却物Aを短い時間で効率よく完全燃焼させることができる。 (もっと読む)


【課題】如何なる被縫製物も簡単且つ容易で、素材自体に負担を与えることなく、被縫製物の縫着箇所を所望する縫着方法で綺麗に縫着することができる縫製用ミシンの提供を目的とする。
【解決手段】縫製用ミシン1を構成する本体2の前端側左側部に突設された円筒型の送り部3と、本体2の後端側左側部に立設した胴部2aの上端に連設され、胴部2aの上端側から送り部3の前端側に延びるように設けられたアーム部4の前端側下面に垂設された押え金6とで、送り部3上の針落ち位置Eに送り込まれる被縫製物Cを挟持する。被縫製物Cを送り部3の回転力により送り方向Dに向けて移送するとともに、被縫製物Cの縫着箇所に縫い針5を突き刺して、該縫い針5に挿通された上糸と、送り部3の釜14から引き出される下糸とを交絡して縫着する。 (もっと読む)


【課題】装置本体の内部及び受け板の裏面に付着した異物を除去する作業が簡単且つ容易に行える注射針処理装置の提供を目的とする。
【解決手段】ロック機構32のロックレバー35を突出姿勢に回動操作し、受け板3のフック部39に対する係止ピン37の係止を解除するので、受け板3を装置本体2の開口部2aから簡単に取り外すことができる。係止ピン37が装置本体2に収容された集積容器17に当接され、集積容器17が装置本体2の出入口2cより外側へ押し出されるので、集積容器17を引き出す作業が容易に行える。開口部2a及び出入口2cの全体が開放されるので、装置本体2の内壁或いは電極10,11に付着した異物を開口部2a或いは出入口2cから挿入した異物除去具により簡単に除去することができる。 (もっと読む)


【課題】注射器の口部に装着された装着部の注射針を焼損処理する作業と、該口部から装着部を抜き取る作業とが同じ位置で行える注射針処理装置を提供する。
【解決手段】注射器Aの口部Acに装着された装着部Adの注射針Aeを受け板3の挿入孔3aに挿入して、注射器Aの口部Acを一対の閉塞板4,4で挟持する。第1電極10と第2電極11との間を注射針Aeで短絡し、該各電極10,11の間に印加される電流により注射針Aeを焼損処理する。注射器Aを上方に向けて略真っ直ぐに引き上げる際に、注射器Aの口部Acに装着された装着部Adに一対の閉塞板4,4を係止して、シリンダAaの口部Acから焼損済みの注射針Aeが残っている装着部Adを抜き取る。 (もっと読む)


【課題】特定の縫製サイズを有する被縫製物の縫製作業のみに制約されず、様々な大きさ及び形状を有する被縫製物の縫製作業に使用することができるミシン台の提供を目的とする。
【解決手段】中央天板4を、ミシン台1の左右方向に対してミシンAが直交する角度に水平回転して、中央天板4の左右長辺部と、中央天板4に対して同一平面となる水平角度に回動された左右天板5,6の基端側辺部とを連結固定する。或いは、中央天板4を、ミシン台1の左右方向に対してミシンAが平行する角度に水平回転して、中央天板4の一側短辺部と、中央天板4に対して同一平面となる水平角度に回動された左側天板5の基端側辺部とを連結固定する。 (もっと読む)


【課題】輸液容器吊下げ体に吊り下げられた輸液容器の口部から穿刺針が抜け落ちるのを防止することができる輸液容器保持具を提供する。
【解決手段】輸液容器Bを、輸液用スタンドAのハンガー部Abに取り付けられた容器吊り具2に吊り下げる。輸液容器Bの口部Baを、ハンガー部Abより下方の支柱Aaに取り付けられた上位側の容器保持具3により容器吊り具2に吊り下げられた輸液容器Bの口部Baを保持し、下位側の容器保持具3により輸液容器Bの口部Baに突き刺された穿刺針Bbを保持する。これにより、輸液容器Bの口部Baから穿刺針Bbが抜け落ちるのを防止することができる。また、輸液容器Bが前後左右へ揺動するか、上下動するのを防止することができる。また、導入管Cが捩れるか、絡まるのを防止することができ、点滴等の輸液が安定して行える。 (もっと読む)


【課題】所望する方向への走行移動及び方向転換がスムースに行えるとともに、車輪の回転速度を可変調整して、所望する走行速度に制動することができる制動器付きキャスターを提供する。
【解決手段】制動器付きキャスター1Aの調整ツマミ11を回動操作して、カム9をネジ軸10のネジ送り動作によりフレーム3と可動板7との間に対して押し込まれる方向又は抜き取られる方向へ移動する。フレーム3の後側上端部3bに当接されるカム9の斜面9aが高くなるほど、車輪4の上部外周面に押し付けられるローラ8の押し付け抵抗が大きくなる。フレーム3の後側上端部3bに当接されるカム9の斜面9aが低くなるほど、車輪4の上部外周面に押し付けられるローラ8の押し付け抵抗が小さくなる。これにより、車輪4の回転速度を可変調整して、所望する走行速度に制動することができる。 (もっと読む)


【課題】装置本体及び支持板の上面全体を清潔且つ綺麗な状態に保ち、使用済みの注射針に触れることなく焼損することができる注射針処理装置を提供する。
【解決手段】装置本体2及び受け板3、支持板4の上面をフラットに形成して清潔且つ綺麗な状態に保つ。注射器Aの口部Acに装着した装着部Adを、支持板4の支持孔4aから案内孔3Bの挿入孔3Baに挿入し、装着部Adの鍔部Afを挿入孔3Baの上面側両側縁部に係止する。第1電極10と第2電極11に印加される電流で注射針Aeを焼損処理した後、装着部Adを支持板4の支持孔4aに挿入したまま移動して挿通孔3Bb下方に突出する。装着部Adを挿通孔3Bb下方から分離孔3Bc下方へ移動して、装着部Adの鍔部Afを分離孔3Bcの下面側両側縁部に係止し、注射器Aを上方へ引き上げる際に口部Acから装着部Adを抜き取る。 (もっと読む)


【課題】押え金を交換する作業が簡単且つ容易に行え、ミシンによる様々な縫製作業に対応することができるミシン用押え金を提供する。
【解決手段】ミシン用押え金1の押え金3を交換する場合、固定レバー4を係止解除方向へ回動操作して、本体部2と押え金3の固定を解除した後、本体部2の軸部2cを押え金3の孔部3cから抜き取り、本体部2から押え金3を分離する。所望する縫製作業に用いられる押え金3を本体部2に対接し、本体部2の軸部2cを押え金3の孔部3cに挿入した後、固定レバー4を係止固定方向へ回動操作して、本体部2と押え金3を一体的に固定する。本体部2を、図示しない家庭用ミシンの押え棒A下端に固定し、針落ち位置に供給される被縫製物を押え金3により押圧する。 (もっと読む)


1 - 10 / 16