説明

日本ソリッド株式会社により出願された特許

1 - 10 / 39


【課題】
沈殿池の池内水と流入する原水との間に生じる水温差によって、対流現象を起こす恐れのある沈降分離装置において、原水の固液分離を容易に行うための装置を提供する。
【解決手段】
沈降分離装置において、原水の流入部近傍にシート状膜を原水の水流方向に対し直角に横断するように直列させた状態で、かつ直列展張したシート状膜間に間隔を設けて多重展張した沈降分離装置および該装置を用い、人為で改善されない対流現象を阻止するセル対流を生起することで短絡流や偏流等を防止した原水の処理方法。 (もっと読む)


【課題】
浚渫時の水底近傍の汚濁を拡散防止する方法。
【解決手段】
水底の汚濁拡散物質に凝集剤を事前に散布させて浚渫する事により、浚渫時の水底近傍の汚濁と排泥時の汚濁を拡散防止する方法。 (もっと読む)


【課題】
人工水路の汚濁水の懸濁粒子を除去する浄化方法。
【解決手段】
人工水路の水路面の側壁に間隔を設けて突壁部を設け、かつ前記突壁部が互いに対岸の突壁部の中間部に位置するように設け、必要によりさらに水路の中央部に障害物壁を設けてなる人工水路における汚濁水の浄化工法。 (もっと読む)


【課題】電気製品のコード類を巻き取るための掛止具を提供する。
【解決手段】柱状体1の下端部に接着または吸着機能を有する保持体2を一体に設け、前記柱状体の上部に鍔体4を設けた、電機製品のコード類の掛止具。 (もっと読む)


【課題】河川、ダム貯水池、港湾等における汚濁水を処理する方法を提供する。
【解決手段】汚濁水の処理区域に垂下膜1の上部にフロート2を設けた汚濁防止膜3を展張し、かつ連設された汚濁防止膜近傍の汚濁水中にマイクロバブルおよび/またはナノバブルを混入して処理する。 (もっと読む)


【課題】
原水の諸要因に実質的に影響されないような酸性凝集剤を用いる原水の処理方法を提供することを目的とする。
【解決手段】
処理槽内に小区画域を設け、該小区画域内に不均一性触媒である多表面積接触体を内在させ、該小区画域内に酸性凝集剤と、該酸性凝集剤が弱酸性から弱アルカリ性のpHに調整するのに必要な化学当量の均一性触媒のアルカリ剤とを添加する原水の処理方法。
なし (もっと読む)


【課題】
ダム貯水池の水質浄化を効率的に行う方法を提供することを目的とする。
【解決手段】
降雨時に、ダム貯水池に連なる川の瀬や、ダム貯水位低下時に露出した澪筋に凝集剤を添加してなるダム貯水の水質浄化方法。
なし (もっと読む)


【課題】降水排水、産業排水等に含有する懸濁物質を放水路内で容易に分離するための分離装置。
【解決手段】放水路内に多孔板の下縁部を放水路底部との間に間隔を設けて配設し、その多孔板の下流側の放水路底部に堰板を設け、前記多孔板と堰板との間に可撓性板を間隔を設けて配設する、放水路の分離装置。 (もっと読む)


【課題】身体の各部位に使用することができ、かつクロスして使用しても捻れが生じない汎用性のある健康促進器具を提供する。
【解決手段】一条の伸縮性を有する紐状体の一端部を短軸方向に1回転の捻りを加えて他端部に固着した健康促進器具。 (もっと読む)


【課題】流通に適した食品素材を提供することを目的とする。
【解決手段】生の食品素材を分割した後、加熱処理して水分を減少させ水分活性を0.3〜0.8に調整する、流通に適した食品素材の製造法。 (もっと読む)


1 - 10 / 39