説明

日本電気テレコムシステム株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 電子メール機能で使用しているメモリの使用状況を容易に確認可能とし、そのメモリの空き状態管理が容易な携帯電話機を提供する。
【解決手段】 携帯電話機1の液晶表示画面20のメッセージ等表示領域24の近傍には、バッテリの使用状態を示す電池残量表示23や電波の状態を示すアンテナ型の電波状態表示22が配置され、それらの状態表示を常に行っている。これらの表示と同様に、携帯電話機1の液晶表示画面20には電子メール機能で使用しているメモリ使用状態を表示するメモリ使用状況表示21が配置され、電子メール機能で使用しているメモリ使用状態を常に表示させている。これによって、ユーザが電子メール機能で使用しているメモリの使用状態を把握しやすいようにする。 (もっと読む)


【課題】電子メールの添付ファイルの内容を見ることができない携帯電話端末のユーザに対し、その内容を見ることができるようにする。
【解決手段】専用メールサーバ60で、携帯電話機10−1宛の受信メール内に添付ファイルが有る場合、転送先メールサーバ80に添付ファイルを含んだメールの転送を行い、携帯電話機には、メールのテキスト内容に添付ファイルのファイル名を追加し、添付ファイルの情報を削除したテキスト文のみに修正したメールを送信する。携帯電話機では、受信したメールを添付ファイル名を含めて表示し、ユーザが添付ファイルの有無を知ることを可能としている。ユーザは、添付ファイルが有る場合、携帯電話機を通してPC20等のデータ端末から転送先メールサーバにアクセスし、データ端末のアプリケーションにより添付ファイルを開け内容を確認することができる。 (もっと読む)




1 - 4 / 4