説明

エヌジーケイ・アドレック株式会社により出願された特許

1 - 10 / 37


【課題】耐リチウム反応性に優れ、かつ、軽量の炉材を提供すること。
【解決手段】MgOの含有率が33〜99.5質量%、MgO と Al23 との合計含有率がMgO +Al23=95〜99.9質量%、MgO とAl23との含有比率が、各質量%比で、Al23 / MgO= 0.003 〜 2.1、嵩比重が1.0〜2.5とする。 (もっと読む)


【課題】耐熱性や機械的強度の他に、焼成するセラミック電子部品と反応しない特性を備えた上で、更に、エネルギー効率や窯効率に優れたセッターを提供すること。
【解決手段】基材と、その上層に表面コート層を有し、該基材が、SiCを70〜99質量%、Siを1〜30質量%含有する。 (もっと読む)


【課題】リチウム蒸気が発生する焼成炉の内張り炉材の目地に使用される不定形耐火物であって、不定形耐火物施工後、焼結が進行する過程において、目地の焼しまり現象と、焼しまりに起因する目地部分へのリチウム蒸気侵入現象が生じることのないリチウム複合酸化物熱処理炉用の塩基性不定形耐火物およびこれを使用した炉の内張り構造を提供すること。
【解決手段】耐火粘土と耐火性骨材とを含む該塩基性不定形耐火物は、該耐火性骨材として、マグネシア原料を96〜99.5質量%含有し、該耐火粘土として、アルカリ金属酸化物含有率が1〜5質量%の粘土を含有し、該耐火性骨材は、95質量%以上が粒子径0.3mm以下であり、加熱後の常温曲げ強度が1.0MPa以上である。 (もっと読む)


【課題】放熱ロスを抑制することが可能な容器を提供する。
【解決手段】内表面により形成された内部室に、高温の物体を収容することが可能な容器であって、前記内表面は、セラミックスで構成された複数の中空のセグメント部材で構成され、各セグメント部材は、前記内表面の一部を構成する第1の面と、該第1の面と空間を介して対向する第2の面と、前記第1および第2の面をつなぐ側面とを有し、前記第2の面および/または前記側面は、伝熱面積を抑制する形状を有することを特徴とする容器。 (もっと読む)


【課題】1300℃以上の高温環境で使用される場合に最適な耐食性を備えた耐火層と、熱損失の低減に最適な断熱層の2層を有し、かつ、該2層間の固着力の向上と耐食性の向上を図った、複合耐火物を提供すること。
【解決手段】耐火層2と断熱層4とを焼成によらず一体化した複合耐火物1であって、該耐火層2が塩基性耐火物からなり、該断熱層4が0.2〜1W/m・kの低熱伝導性を有する不定形材料からなり、両層の熱膨張係数差が0〜6×10−6/Kである。 (もっと読む)


【課題】マグネシア成分を含有することによりリチウムの拡散に対する耐蝕性の向上を図りつつ、同時に、マグネシア成分の含有による鞘の熱膨張率上昇を抑制し、熱膨張率の上昇に起因する熱衝撃性の低下問題や製品強度の低下問題を、効果的に回避可能とした粉体焼成用の鞘を提供すること。
【解決手段】リチウム化合物の粉体を焼成するための鞘であって、骨材として、粒径1mm以下のスピネルと、粒径0.5mm以下のペリクレースを含有し、結晶相の組成比が、コージエライト:ペリクレース:スピネル:コランダム:ムライト=1:(0.1〜0.7):(0.03〜0.4):(0.01〜0.15):(0.06〜1.10)である。 (もっと読む)


【課題】加熱炉内でガス化していた金属成分が排気運転時に炉外で析出し、該析出金属成分が燃焼運転時に再度炉内に飛散することのないリジェネレイティブバーナを提供すること。
【解決手段】高温の炉内から排出される炉内排出ガスから吸収した熱を蓄熱し、炉内へ供給される燃焼用空気の昇温に用いる熱交換蓄熱体を有するリジェネレイティブバーナであって、該熱交換蓄熱体が、炉内排出ガスの排出流路と、燃焼用空気の供給流路とを、各々独立して有する。 (もっと読む)


【課題】チタン成分を含有するセラミックコンデンサーの焼成時に、セッターとセラミックコンデンサーとの接触部分あるいはその近傍において、化学反応が進行し、セラミックコンデンサーに変色や融着が生じたり、組成変動により特性が低下したりする問題が生じない焼成用セッターを提供する。
【解決手段】チタン成分を含有するセラミックコンデンサーの焼成に用いるセッターであって、基材の表面に、ジルコン酸塩を含有する表層を有し、該表層のチタン成分の含有率がチタニア換算で0.1質量%以下である。 (もっと読む)


【課題】繰り返し電子部品焼成の用に供しても、セッター表面の変質や、反り変形を抑制可能であると同時にセッターを薄肉化して熱容量を小さくすることが可能な熱処理用冶具を提供する。
【解決手段】構成元素としてBa、Alを含有し、BaをBaO換算で55〜75質量%、AlをAl換算で20〜40質量%の範囲で含有する緻密質焼結体からなる。熱処理用冶具として構成することにより、繰り返し電子部品焼成の用に供しても、セッター表面の変質や、反り変形を抑制可能であると同時にセッターを薄肉化して熱容量を小さくすることを可能とする。 (もっと読む)


【課題】高温酸化雰囲気で使用される炉材として最適な耐スポール性と耐酸化性を兼ね備えた、SiC含有キャスタブル耐火物を提供する。
【解決手段】直径が4〜25mmの粗粒を20〜80質量%含有するキャスタブル耐火物であって、該粗粒は、900℃以上の高温焼成により、予め耐酸化被膜を形成したSiCを含有する耐火物を粉砕して得たものとする。予め耐酸化被膜を形成したSiCを含有する耐火物とは、具体的には、酸化物結合SiC耐火物または金属Si含浸SiC耐火物または窒化珪素結合SiC耐火物C含有キャスタブル耐火物の少なくとも何れかとする。 (もっと読む)


1 - 10 / 37