説明

▲吉▼坂包装株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 効率よく灌水することができる植物栽培構造体、植物栽培機材および基盤材を提供する。
【解決手段】 植物栽培構造体は、植物栽培基材11と、基盤材13と、を有する。植物栽培基材11の側面には、外側に突出する基材突出部25が複数形成されている。基盤材13には貫通穴33が形成されている。貫通穴33には、貫通穴33の軸方向に沿って伸び、貫通穴33の内側方向に突出する基盤突出部37が複数形成されている。貫通穴33に植物栽培基材11を挿入すると、基盤突出部37から植物栽培基材11に水が良好に流れ込む。さらに、基盤突出部37は植物栽培基材11と接触して圧縮されているため、基盤突出部37を経由して流れる水の量を増加させることができる。 (もっと読む)


【課題】植物の配置や管理が容易な立体花壇装置、及び立体花壇の形成方法を提供する。
【解決手段】立体花壇装置は、所望の立体形状に形成され、立体形状の表面に鉢状部材を着脱自在に保持するための穴が複数形成された基礎構造体を有し、その穴に、植物を把持する鉢状部材が植え込まれることによって形成される。鉢状部材は、複数個の部品に分割可能であり、その複数個の部品が組み合わされた状態で植物を把持可能に構成されるとともに、保持部材が装着されることによって、その複数個の部品が組み合わされた状態に保持される。これによれば、鉢状部材によって植物を把持することが簡単であるとともに、基礎構造体に、植物を把持した鉢状部材を植え込むことが簡単となり、容易に、立体花壇を形成できる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2