説明

ロイヤルインダストリーズ株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】従来の果面及び/又は葉面保護剤に代えて、安全で経済的な果樹の凍霜害の予防及び/又は軽減方法を提供する。
【解決手段】ゼオライトを主剤とする固形剤を水で希釈した液剤であって、0.3重量%以上のゼオライトを含む液剤を、果実及び/又は葉面に散布することにより、果面及び/又は葉面に保護膜を形成することができる。該保護膜が冷気から果面及び/又は葉面を保護するため、各種の果皮障害を予防、軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】海藻抽出物の効果が長期間持続する植物成長促進剤、及び、該剤を用いた植物成長促進方法を提供する。
【解決手段】海藻抽出物を多孔質担体に噴霧した粒剤では、海藻抽出物の流亡が抑制され、海藻抽出物の放出が長期間持続し、散布が容易になる。その結果、散布のコスト及び労力が削減される。 (もっと読む)


【課題】
毒性が低く安全性に優れたイモチ病、紋枯病、又はゴマハガレ病予防剤及びイモチ病、紋枯病、又はゴマハガレ病予防方法を提供する。
【解決手段】
海藻抽出物を含む剤を育苗期及び/又は本田期に施用することにより、イモチ病、紋枯病、又はゴマハガレ病の発生を抑制することができる。施用時期は、育苗期の場合には播種から1.5葉期まで、本田期の場合には田植から60日までが好ましい。
本発明のイモチ病、紋枯病、又はゴマハガレ病予防剤は毒性がなく安全性に優れているため、イネの減農薬及び無農薬栽培に有用である。 (もっと読む)


1 - 3 / 3