説明

ユニロックス商事株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 キーをキーシリンダーに挿入したまま使用する自転車錠などの錠装置において、泥水や雨水がキーブレードに伝ってキーシリンダーの内部に入り込み、泥の詰りや錆などが原因で起きる作動不良を防ぐこと。
【解決手段】 キーをキーシリンダーに挿入した際、キーブレードのキー挿入孔を塞ぐ位置に鍔状のキャップを定着した。 (もっと読む)


【課題】 回転タンブラー方式キーシリンダーを備える錠装置において、キーを全ての回転タンブラーに掛かる一番奥の位置まで到達しない状態では、開錠操作としてキーを回せないようにすること。
また、施錠した際、キーを抜くことができる元の位置まで回し戻す操作をしなくてもキーが抜ける位置まで自動的に回し戻され、開錠操作の手間を減らすこと。
【解決手段】 キーを挿入して開錠操作をする際、挿入が一番奥の位置に達していない不完全な位置ではキーを回すことができないように、キーブレードおよびキーシリンダーの外筒または回転タンブラーのキー挿入孔側の可動障害子に挿入が不完全な位置での回転防止機構を施した。
また、施錠した際、キーを抜くことができる元の位置に自動的に回し戻すため、一般的に施されている内筒を戻し回すリターンスプリング機構に加えて、回転タンブラー自体を回し戻すリターンスプリングを施した。 (もっと読む)


【課題】 ケーブル錠等で、照明装置を施し、暗い所で開錠する際に鍵穴にキーの挿入を容易にすること。また、二輪車等に使用される小型のケーブル錠でもそれを可能とし、防水対策を施し屋外での使用に十分に耐えるものであること。
【解決手段】 錠装置本体の鍵穴付近に発光ダイオード(LED)を埋設し、電源としてボタン電池を本体内部に装着し、防水性を高めるため、照明装置収納ケースと本体の嵌合部に防水パッキンを施し、本体収納外筒に装着される照明装置の樹脂製収納ケース表面のスイッチ部に軟質樹脂を一体成型し、内蔵されたスイッチを外部から押すことができ、それにより発光ダイオード(LED)が点灯し、光が鍵穴の誘導溝に反射し鍵穴を照らし、暗い所でもキーの挿入が容易となった。
また、より防水性を高める方法として、発光ダイオード(LED)とボタン電池とスイッチを密封内蔵し、一体化したカートリッジとして錠装置本体に着脱可能とする構造とした。 (もっと読む)


【課題】 柔軟に曲げることができるケーブルを使用する錠装置では、ケーブルを錠装置本体から完全に取り外すことができないため、ケーブルの交換ができない。
【解決方法】 キーシリンダーが一箇所の錠装置本体において、キーを開錠位置に回した場合、柔軟に曲げることができるケーブルの両端の固定端子をいずれも抜き去ることができ、ケーブルの交換を可能にした。また、ケーブルの一端の固定端子のみを外す場合とケーブルの両端の固定端子を外す場合を任意で選択でき、通常使用における施錠の場合でもケーブルの交換の場合でも簡単な操作で可能とした。 (もっと読む)


【課題】 ダイヤルを合わせる開錠方法でもキーを用いる開錠方法でも、どちらの方法でも開錠することができ、また、どちらの開錠方法を取ることも可能で、どちらの開錠方法でも施錠端子を共通とし、施錠時に施錠端子を挿し込む位置も同じである便利で使い勝手のよい錠前の提供。
【解決方法】 従来のダイヤル錠本体の外筒にキー開錠用のキーシリンダーを内嵌し、一つの錠前本体に二つの異なる開錠機構を有しながら、キーによる開錠でもダイヤルによる開錠でも、それぞれの開錠方法が独自に優先される機能を持ち、どちらの開錠機構においても施開錠回転軸および施錠端子が共通であり、また端子孔も同じ位置であるため、部品数も少なく、従来のダイヤル式錠前の外観を大きく変えることがなく、一つの錠前に二つの開錠機構を施した。 (もっと読む)


【課題】 暗い場所でダイヤル文字の判読が容易にでき、防水性に優れ、屋外で使用可能なダイヤル式錠前の提供。
【解決手段】 ダイヤル式錠前本体のダイヤル文字盤付近に発光ダイオード(LED)を内蔵し、電源とするボタン電池を本体内に装着し、発光ダイオード埋設部カバーに設けられたスイッチを押すことにより発光ダイオードが点灯し、ダイヤル文字盤を照らし、暗い場所でもダイヤル文字を容易に判読でき、開錠を容易にし、本体とスイッチが施されている発光ダイオード埋設部カバーの嵌合部には、防水加工としてゴムまたは樹脂製のパッキンを施し、樹脂製の発光ダイオード埋設部カバー上面のスイッチ部分に軟質樹脂を用い、一体成型としたことで防水機能が向上し、施錠して屋外に放置しても電極端子及びボタン電池の腐食あるいは漏電がなく、屋外での使用が可能となるダイヤル式錠前。 (もっと読む)


1 - 6 / 6