説明

有限会社ケミカル電子により出願された特許

1 - 3 / 3



【課題】金属層の表面におけるハンダ濡れ性を改善し、接触抵抗の増加を防ぎ、金属層の表面の変色を防止し、あるいは又、潤滑性や外観等を改善し、長期間に亙って金属層の表面の特性を変化させることなく保持することが可能な金属表面処理剤、及び、かかる金属表面処理剤を用いた金属層の表面処理方法の提供。
【解決手段】好ましくは水溶液の形態であるテトラゾール系化合物から成る金属表面処理剤を用いる。かかる金属表面処理剤を用い金属層の表面を処理することにより課題を解決できる。 (もっと読む)


【課題】 錫やその合金の無鉛のはんだ付け性の劣化を防止することができる水性処理液および表面処理方法を提供すること。
【解決手段】 本発明の水性処理液は、下記の一般式(1)で表されるトリアジンチオール化合物と、一般式:NRで表されるアミン化合物(式中、R,R,Rは同一または異なって水素原子または水酸基を有していてもよいアルキル基を示す)と、脂肪酸エステル化合物および/またはアルキル硫酸エステル化合物を少なくとも含有することを特徴とする。
【化1】



(式中、R,Rは同一または異なって水素原子,アルキル基,アリール基のいずれかを示す。Rはアルキル基または−SXを示す。X,Xは同一または異なって水素原子またはアルカリ金属を示す) (もっと読む)


1 - 3 / 3