説明

山陽コンクリート工業株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】境界ブロックの下面に形成された溝への入り口を現場にて簡単に形成する。
【解決手段】下面の全長範囲に溝3を形成された境界ブロック1A、1Bを地面上に一線状に配列し、前後で隣接したブロックの溝3に跨って内装体5を内嵌し、内装体5の外周面に設けられた第1介在部材6により、境界ブロック間の間隔を規定する。内装体5には、第1介在部材6に対応して形成された透孔が設けられており、ここ第2介在部材7を差し込んだのち、目地材を充填する。 (もっと読む)


【課題】比較的重い境界ブロック1を使用するブロック境界の施工において人件費を低減させる。
【解決手段】前後方向f1へ長い直状の定断面形状体となされ且つ前後各端面1c、1dで凡そ重心個所の付近に前後向きの直状孔1a、1bを形成された境界ブロック1と、前記各直状孔1a、1bに挿入される特定長さの直状棒部材11と、前記直状孔1a、1bのそれぞれに挿入された状態の直状棒部材11の外方張出部11aに同時に掛け止められる一対のフック部材8a、8bを具備し且つこれらフック部材8a、8bを特定間隔に支持するフック支持部材7を具備し且つ前記フック部材8a、8bや前記フック支持部材7に吊り力を付与するための吊り力付与部9a、9bを具備した境界ブロック用吊り具6とを作成して実施する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2