説明

ダイヤロン株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】畳敷構造体に通気性能・耐水性能・耐候性能・クッション性能を付与すると共に、畳敷構造体全体の水洗い等による清掃を可能にする。
【解決手段】ナイロン・モノフィラメント三次元立体網編物による通気性クッション部材2と、該通気性クッション部材2の片面に貼着した合成繊維ラッシュによる通気性畳表3とを有する畳敷構造体1とする。またはナイロン・モノフィラメント三次元立体網編物による通気性クッション部材2と、該通気性クッション部材2の上下両面に貼着した多孔加工して成る硬質合成樹脂製の通気プレート部材と、該両通気プレート部材それぞれに貼着した多孔加工して成る通気クッションシート部材と、いずれか一方の通気クッションシート部材上面に被覆した合成繊維ラッシュによる通気性畳表3とを有する畳敷構造体1とする。これらによって通気性畳を形成する。 (もっと読む)


【課題】高度な耐水性と透水性とに加えて座り心地の良いクッション性・滑り防止性能・断熱性能を備え、しかも使用後の清掃作業も容易に行える。
【解決手段】再生プラスチックまたは金属材を使用して成るフレーム材2aを矩形状に枠組みしたフレーム枠体2と、該フレーム枠体2の少なくとも上下いずれか一方に配した複数の透孔3aを有するパンチングメタル3と、該パンチングメタル3の上面に敷設したポリプロピレン不織布による防黴・抗菌シートを使用したバイオシート4と、該バイオシート4上面を覆い、周縁部をフレーム材2aの外周から下面側に巻き込み固定した合成繊維ラッシュによる透水性畳表5とを備える。透水性畳表5は、ポリプロピレン繊維のマルチフィラメントを緯に配して成る人工ラッシュにナイロンの撚糸を経に配して畳糸として引目状もしくは目積状の畳目に織成し、さらに光触媒加工を施す。 (もっと読む)


【課題】純和風空間もしくはアーバンモダンな洋風空間を容易に形成可能にする。
【解決手段】和室もしくは洋室の室内を種々にアレンジした複数の和風部屋もしくは洋風部屋に間仕切るよう連結手段2を介して連続衝立状に接続配置可能とする襖材、障子材、格子戸材、壁面材のいずれかを木枠材内側に形成して成る間仕切ユニット部材1a,1b,1c,1dを備える。間仕切ユニット部材1a,1b,1c,1dによって仕切った各部屋内の床面に、合成繊維ラッシュによる畳表12を備えた畳敷構造体11を着脱可能に敷設する。連結手段2は、平面で直線状に接続するI型コ字枠材、L字状に接続するL型コ字枠材、T字状に接続するT型コ字枠材、十字状に接続する十字型コ字枠材それぞれによる4つの接続補助金具3a,3b,3c,3dを使用し、さらに畳目地挿入用の突片部33を有する起立保持部材31によって起立固定可能にする。 (もっと読む)


【課題】敷パネル構造体の端面における損傷発生を未然に防止する容易且つ低コストな敷パネル構造体と、敷パネル構造体の端面処理が容易に行える端面処理方法を提供する。
【解決手段】所定素材の表装材1を、発泡合成樹脂ボード製の芯材2にラミネートフィルム3を介して熱溶着する張着工程によって敷パネル構造体(4)素材を形成する。該敷パネル構造体素材の芯材2辺縁部を溶融して表装材1辺縁部を芯材2側面側に折り曲げ溶着し、芯材2側面上方にはみ出した表装材1辺縁部を芯材2の一部を含めて斜外方に切断して端面処理部8を形成する。端面処理部8は、芯材2の辺縁部をヒートプレス12により押圧し溶融する溶融工程、芯材2側面からはみ出した表装材1辺縁部を押圧ダイ13により押圧して芯材2側面側に折り曲げ溶着する溶着工程、芯材2側面上方にはみ出した表装材1辺縁部を切断する面取り工程により形成する。 (もっと読む)


【課題】明るく清潔さを基調とした清潔感が高いルームとし、しかも利用者に対し癒やしと健康感とを与えることができるビジネスホテルルーム構造を提供する。
【解決手段】仕切壁によって複数に区画した各ルームの床面P上に、少なくともベッドQ、浴室あるいは浴槽、トイレ室、洗面所を設置して成るビジネスホテルルーム構造の少なくとも床面PおよびベッドQを合成繊維ラッシュによる畳表6を備えた畳敷構造とする。畳表6は、太番手のポリプロピレン繊維のマルチフィラメントを緯に配して成る人工ラッシュに、ナイロンの撚糸を経に配して畳糸として引目状もしくは目積状の畳目に織成して成るものとし、さらに畳表6には光触媒加工を施す。 (もっと読む)


1 - 5 / 5