説明

キヤノンモールド株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】細長い柱状成形品であっても連続成形中に固定側金型へ成形品が、付着して持っていかれることのない生産効率の高い射出成形用金型及びその射出成形品の製造方法を提供することである。
【解決手段】固定側金型と可動側金型との間に形成したキャビティ内に、ホットランナーバルブゲート方式により成形材料を充填する射出成形用金型において、
ホットランナー内の成形材料をキャビティ内に充填するためにバルブピンを後退させる動作と充填が完了した後にキャビティを封止するためにバルブピンを前進させる動作を行う1次駆動部と、
該バルブピンが成形完了後に成形品を突き出す前進動作と突き出し後に戻る後退動作を行う2次駆動部と、
該2次駆動部の該前進動作及び該後退動作を制御する制御手段と、
を有することを特徴とする射出成形用金型及びその射出成形品の製造方法。 (もっと読む)


【課題】スプルーの配置に困難をきたさず、ホットランナー仕様にも対応でき、成膜装置の消耗品の交換等の作業が容易となる中空成形品を成形する金型装置および中空成形品の成形方法を提供する。
【解決手段】第一の金型と前記第二の金型との間に第1の分割体を成形する第1の成形部と第2の分割体を成形する第2の成形部が形成され、これらの成形部以外に成膜部を有し、中空成形品を成形する金型装置であって、前記成膜部、前記第1の成形部、前記第2の成形部が、この順に直線状に配列するように構成する。 (もっと読む)


【課題】中空成形品での成形工程の位置決めを必要とする3箇所以上の複数の位置に、正確にスライド型を位置決めすることが可能となる中空成形品を成形する金型装置および中空成形品の成形方法を提供する。
【解決手段】中空成形品を成形する金型装置において、第一の金型および/または第二の金型であるスライド型を駆動すると共に該スライド型の位置を制御する駆動制御機構を有し、
該駆動制御機構によって前記中空成形品の成形での該スライド型の位置決めを必要とする3箇所以上の複数の位置で、該スライド型の位置決めを可能に構成する。 (もっと読む)


【課題】 同一キャビティに単体ノズルで複数のゲートを設置可能とするホットランナー式成形金型装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 バルブゲート装置のキャビティ10への入口であるゲート2を、ニードルピン(バルブピン)1で開閉することで、キャビティ10に所定量の溶融樹脂を充填することのできるバルブゲート機構を備えたホットランナーを用いる熱可塑性樹脂の射出成形用金型装置において、複数のゲート2を有する単体ノズル11がキャビティ10に設置される。単体ノズル11の樹脂流路15の径方向内側に溶融状態を保持させるヒーター又は熱伝導鋼材13を有する。射出成形物が小径の環状成形品である。 (もっと読む)


1 - 4 / 4