説明

兼定興産株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】肥料取締法上の大臣登録が可能となる粉末消火薬剤廃棄物を原料とした肥料の製造法を提供すること。
【解決手段】粉末消火薬剤廃棄物の撥水性を除去することで、それ自体の飛散性、水面浮遊性、疎水性等の粉末消火剤としての特性をなくし、肥料としての親水性を付与する肥料の製造法である。具体的には、有機質肥料に窒素及びリン酸を含有するA,B,C火災に適応する粉末消火薬剤廃棄物を配合すれば、有機質肥料の親油基によって、その粉末消火薬剤廃棄物の撥水性を剥脱して親水性を付与することができる。有機質肥料にその粉末消火薬剤廃棄物を41質量%から80質量%配合した場合には、その配合物を2MPa以上で加圧成形する。 (もっと読む)


【課題】肥料取締法上の大臣登録が可能となる粉末消火薬剤廃棄物を原料とした肥料の製造法を提供すること。
【解決手段】粉末消火薬剤廃棄物の撥水性を除去することで、それ自体の飛散性、水面浮遊性、疎水性等の粉末消火剤としての特性をなくし、肥料としての親水性を付与する肥料の製造法である。具体的には、粉末消火薬剤廃棄物または粉末消火薬剤廃棄物と化学肥料との配合物を20MPa以上で加圧成形する。また、有機質肥料に粉末消火薬剤廃棄物を40質量%以下配合し、有機質肥料の親油基によって粉末消火薬剤廃棄物の撥水性を剥脱して親水性を付与することができる。さらには、有機質肥料に粉末消火薬剤廃棄物を41質量%から80質量%配合し、その配合物を2MPa以上で加圧成形する。 (もっと読む)


【課題】屋外、屋上、ベランダ、室内での植物栽培を簡潔に行うための、可変なスライド式植物栽培枠の製造方法を提供する。
【解決手段】 A形トレー1とB形トレー2を結合スライドさせることにより、また床面スノコを設置することにより解決手段とする。 (もっと読む)


【課題】 芝生マットに保水性を持たせるために、芝生マットを保水マットと一体化させることを基本構造とし、保水マット自体に必要な引張り力を持たせることでネット材等の補強部材を不要にさせて軽量化及び低コスト化を図り、さらに、敷き詰め状態に敷設する施工に際し、隣同士の連結や固定部に対する連結が容易かつ確実にできるようにした植生芝マットを提供。
【解決手段】 必要な引張り力及び可撓性を有する保水マット1の上に芝生マット2を一体化させた植生マット本体aと、前記植生マット本体同士を連結させたり、植生マット本体を固定部に連結させたりするために、植生マット本体の周縁部分に設けた連結用手段(紐4)と、を備えている。 (もっと読む)


1 - 4 / 4