説明

有限会社グーテックにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 対象の動作をリアルタイムかつ高精度に検出することができる動作判別装置及び動作判別方法を提供する。
【解決手段】 本発明に係る動作判別装置は、複数の第1の検知領域の各々における対象の動作によって異なるアナログ値を出力する第1の検知手段と、第2の検知領域における対象の動作によって異なるアナログ値を出力する第2の検知手段と、第1の検知手段から出力されたアナログ値を量子化された時系列データに加工するデータ加工手段と、時系列データに基づいて対象の動作の種類を判別する第1の動作判別モデルと、第2の検知手段から出力されたアナログ値に基づいて対象の存在の有無を判別する第2の動作判別モデルとを用いて、動作を判別した判別結果を出力する動作判別手段と、を含むことを特徴とする。第1の動作判別モデルは、時系列データを入力ノードへの入力とし、動作の種類を出力ノードからの出力とするニューラルネットワークである。 (もっと読む)


【課題】センサから得られる情報を用いて生物の特異行動をリアルタイムでの判別を可能にすることを目的とし、今までは人間の目視による判断や事後対応になっていた問題を解決するために、同じ動作を持ってしても生物が持つ個体差や環境によって常に生じる行動の微妙な違いを、センサ情報を時系列解析とニューラルネットワークを用いて特異量を抽出する方法を確立する。
【解決手段】時系列データをある時間幅で区切りある時間幅で区切り、その時間幅内のデータを対象として時系列解析を行った際に得られるパラメータの値は、時間幅データを時間軸に沿って移動することによって、新たな時系列データとなる。元の時系列データに時系列分析を施すことによって作成されるこの新たな時系列データをパターン認識において優れているニューラルネットワークの入力データとして使用する。 (もっと読む)


【課題】 機械的耐屈曲強度と耐水・耐湿性をはじめとする耐環境性に優れたプラスチック光ファイバを提供する。
【解決手段】 プラズマ重合法によりコアの表面にフルオロカーボンのプラズマ重合膜を形成してクラッドを構成する。これにより得られたクラッドは、コアよりも屈折率が低く、分子がコアの表面に化学結合することでコアとの優れた密着性を有する。また、化学的、熱的にも安定しており、機械的耐屈曲強度と耐水・耐湿性をはじめとする耐環境性に優れたプラスチック光ファイバを得ることができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3