説明

株式会社創元舎により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】種々の高さを有する植木鉢等の高さに対応して、この植木鉢等が植物スタンドに収容され得る植物スタンド用ストッパー、及び該植物スタンド用ストッパーと植物スタンドとの組み合わせの提供。
【解決手段】植物スタンド1は木製であり、中空の逆四角錐台状を有しており、底部に向かうに従って漸次的に幅狭になるように構成されている。植物スタンド用ストッパー2は、金属製の線材を網目状にしてなり、逆四角錐台状を有する。植物スタンド用ストッパー2は、その幅が植物スタンド1の内壁の幅と一致する部分で、植物スタンド1の内壁に抑止され、その上に植物を入れる容器が載置される。 (もっと読む)


【課題】籐編み製品の風合いが保持されるとともに、地肌から美しい黒色に染色されており、使用中に美観が保持される籐と芒草との編み製品及びその製造方法の提供。
【解決手段】バスケット1が製造される場合、まず、籐芯2がスパイラル状に巻かれつつ、隣り合う籐芯2が芒芯3により編み止められて円筒状に形成される。次に、これが染色材中に浸漬されて、黒色に染色され、さらに、漆風黒色塗料が吹き付けられて、安定した濃い黒色に着色される。最後に、艶消し塗料が吹き付けられて艶消し処理が施され、バスケット1が得られる。バスケット1は、細部まで美しく黒色に着色されており、漆風黒色塗料の吹き付け処理により表面に被膜を有することで、塗料層の剥がれ落ちが防止されるので、美観が保持される。 (もっと読む)


【課題】手触り感に優れた持ち手6を備えており、かつデザイン性に優れたバスケット2の提供。
【解決手段】バスケット2は、本体4と、2つの持ち手6とを備えている。本体4は、容器形状である。本体4は、帯体16が螺旋状に巻回されることで形成されている。帯体16は、麦稈20が編まれることで形成されている。持ち手6は、4本の紐が編まれてなる。それぞれの紐は、1本又は複数本の紙縒からなる。紙縒は、任意の色目に着色されうる。持ち手6は軟質であり、手触り感に優れる。このバスケット2にポットが収納される。ポットには、多孔質体が収納される。この多孔質体に、切り花が差し込まれる。バスケット2に、植木鉢が収納されてもよい。 (もっと読む)


1 - 3 / 3