説明

コクヨS&T株式会社により出願された特許

1 - 10 / 56


【課題】コンパクト化を図るとともに、仕様変更にも柔軟に対応することが可能なレーザポインタを提供する。
【解決手段】ペン型をなす筐体1と、筐体1の内部に設けられそれぞれ回路を実装した第1基板5及び第2基板6とを具備し、これら複数の基板5、6を積層状に構成した。 (もっと読む)


【課題】掲示物の剥離と接着とを繰り返すことによる掲示物の破損を押さえつつ、掲示板上における掲示物の位置の変更を行えるようにする。
【解決手段】基材1と、接着剤又は粘着剤を利用して前記基材1の一表面に形成した接着部2とを具備する掲示板Bにおいて、前記接着剤又は粘着剤の初期タックが実質的に無いか又はきわめて少なく、かつ接着部2の表面に掲示物Kを配した際に、掲示物Kを接着部2の表面上に配したまま該掲示物Kを接着部2の表面に沿って移動させることを可能にする。
(もっと読む)


【課題】樹脂により折り曲げた状態を保持する上記書類ファスナの特性を利用して、細いスリットにも差し込み用意で耐用性も向上させたフォルダを新たに提供する。
【解決手段】長手方向に延びる胴部11と、胴部11から延びる一対の折り返し片12とを有する樹脂製の板素材aからなるものであり、板素材aの両端部14の厚みをそれ以外の部位に比して薄肉に形成し、胴部11と折り返し片12との境界13を折り曲げ自在として、自身の樹脂特性によって前記境界13における折り曲げ状態を保持することができるようにした。
(もっと読む)


【課題】特別な機構を用いることなく、積層した紙葉類に糊を転写させた後に紙葉類を離脱させて次の紙葉類に糊を転写可能な糊付け装置を提供する。
【解決手段】糊付け装置1に、積層した紙葉類P内に設定した糊付け位置P1に糊シートSを案内する糊シート案内部4と、前記糊シートSの前記糊付け位置P1に達した部位を前記紙葉類Pに圧接させる圧接状態及び前記糊シートSの前記紙葉類Pへの圧接を解除する退避状態の間を変化可能な押圧部5と、前記押圧部5が前記圧接状態から前記退避状態に変化する際に糊シートSに前記紙葉類Pのうち1枚を付着させたまま付着部位を糊付け位置P1から移動させ紙葉類Pをめくるシート移送機構7と、糊シートSの移送を進めることにより糊シートSから紙葉類Pを転写用の糊が転写された状態で剥離可能に紙葉類Pを保持する紙葉類保持部8とを具備させる。
(もっと読む)


【課題】粘着剤を有効に利用することによる簡便且つ省力的に硬質物品を貼付し得る方法を提供する。
【解決手段】粘着式転写材料Aは、アクリル系重合体又はスチレン系重合体を含有する粘着剤組成物10(図示せず)からなる粘着剤1を剥離基材2上に断続パターンに塗工してなるものである。そして本発明は、上述の転写式粘着材料Aに硬質物品であるナットN及びワッシャWを圧着し、圧着した圧着面Na、Waに粘着剤1の複数のドット1dを転写し、圧着面Na、Waに転写された粘着剤の複数のドット1dを対象面C1bに貼付することを特徴とするものである。
(もっと読む)


【課題】名刺整理における配列、順番の自由度を増大し、一部カードについては展示を可能とすることで、使用者の利便性を向上する。
【解決手段】名刺整理具1は、ケース2と、このケース2内に収容され、複数の名刺NCを抜き差し可能に収納したフォルダ3とを有している。ケース2の箱本体2Aがその内部に各フォルダ3を個別に抜き差しかつ配列自在に収容しており、箱本体2Aの上部には開閉蓋部2Bが開閉可能に設けられている。手前壁部2Fの下差し込み部4と、第1上蓋部2Baの上差し込み部5とが、名刺NCを視認可能な状態に仮置き保持する。 (もっと読む)


【課題】
接着部材を必要な部位に設けることができ、接着部材で固定されるページと接着部材で固定されていないページが出現することなく、使用しやすい本を作製する技術を提供すること。また、簡単な操作で効率よく紙片を重ね合わせ、接着・固定できる製本用接着剤を提供すること。
【解決手段】
オレフィン性不飽和基含有重合性単量体あるいは二種類以上のオレフィン性不飽和基含有重合性単量体を含む単量体混合物を常法により重合させて得る重合体の一種または二種以上と、粘着付与剤とから少なくとも構成される感圧性接着剤であって、しかも、その感圧性接着剤は初期タックが実質的に無く、かつ加圧処理により粘着力が発現する感圧性接着剤を製本用感圧性接着剤とする。 (もっと読む)


【課題】
環境の悪化を招かず、できるだけ簡単な操作で効率よく積層体を製造できる感圧性接着剤を提供すること。また、着けたり剥したりする操作を繰り返し行うことが出来、位置決めなどが容易となる感圧性接着剤を提供すること。
【解決手段】
オレフィン性不飽和基含有重合性単量体を常法により重合させて得る重合体、二種類以上のオレフィン性不飽和基含有重合性単量体を含む単量体混合物を常法により共重合させて得る共重合体、および天然ゴムから選ばれる一種または二種以上と、粘着付与剤とから少なくとも構成される感圧性接着剤であって、しかも、その感圧性接着剤は初期タック値が実質的に無く、かつ加圧処理により粘着力が発現する感圧性接着剤を貼り付け用感圧性接着剤とする。 (もっと読む)


【課題】簡素な構造を確保しつつ、綴じ要素の傾倒角度を規制して紙葉類の綴込作業及び抜取作業を好適に行うことができる綴じ具を提供する。
【解決手段】先端部同士が係合して閉ループ条をなす固定側綴じ要素6及び可動側綴じ要素7と、可動側綴じ要素7を開成する方向に付勢する付勢手段5と、可動側綴じ要素7に当接することにより可動側綴じ要素7の傾倒角度を規制する傾倒規制手段Sとを備えた綴じ具2とした。 (もっと読む)


【課題】できるだけ簡単な操作で効率よく紙片を重ね合わせ、接着・固定する製本システムおよび製本作製方法を提供する。また、初期タックが低減化される感圧性接着剤を用いる製本システム、製本作製方法および製本機を提供する。
【解決手段】製本システムとして、支持体表面に形成された初期タックが低減化された感圧性接着剤を供給する手段9、紙片の所定位置に初期タックが低減化された感圧性接着剤を配置する手段、該感圧性接着剤が配置された紙片を取り揃える手段、及び取り揃えた紙片同士を加圧する手段5を備える。紙片の所定位置に初期タックが低減化された感圧性接着剤を配置する手段が、該感圧性接着剤を紙片の所定位置に接触させる手段、該感圧性接着剤が形成された支持体の反対側の表面を押圧する手段、及び該支持体を巻き取る手段から構成される。 (もっと読む)


1 - 10 / 56