説明

サーントル ナスィヨナル ドゥ ラ ルシェルシュ スイヤンティフィック (セ エヌ エール エス)により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】
本発明はアクティブ・マトリックス・ディスプレー用トランジスタ1とこのトランジスタの製造方法に係るものであって、高い電界効果移動度、優れたスレショールド電圧安定性、高レベルの駆動回路集積、そして高いデュ-ティ比を実現する。
【解決手段】
トランジスタ1は微晶質シリコンフイルム5と絶縁体3とを備える。この微晶質シリコンフイルムの結晶質フラクションは80%以上である。本発明のトランジスタ1は絶縁体3と微晶質シリコンフイルム5との間にプラズマ処理されたインターフェース4を有し、トランジスタ1の線形移動度が1.5cm−1−1に等しいか、それよりも大きくなっており、スレショールド電圧安定性を示している。微晶質シリコンフイルム5の粒子6のサイズは10nmと400nmとの間にある、本発明はアクティブにアドレスされるピクセルのライン‐コラム・マトリックスを有するディスプレー・ユニットにも係るものであり、各ピクセルは少なくともトランジスタ1を含んでいる。
(もっと読む)


本発明は部分的に反射する第1の出力面(2)と第2の反射面(3)とを有する共振キャビティ(1)を含む希土類イオンの極超短波レーザー源に係るものである。第1の活性材料(4)は第1の固体レーザーポンプ源(6)により放射されるポンプ光束(7)を受ける。
本発明では共振キャビティ(1)はパルスが辿る7.5mよりも大きい光路をつくり、そのパルスエネルギーEは100nJより大きく、前記の光路は前記の活性材料(4)における少なくとも一つの通路を含んでおり、そして極超短波レーザー源は前記の共振キャビティ(1)を延長する手段を備え、それによりコンパクトなレーザー源の共振キャビティ(1)内で前記の光パルスが辿る光路長を延長し、前記の共振キャビティ(1)のABCD伝播マトリックスが単位マトリックスに接近し、そのため前記の共振キャビティ(1)内で前後に進む光ビームの特徴が変化しないままである。 (もっと読む)


本発明は、能動的なマトリックスディスプレイの画素もしくはセグメントの少なくとも一つの有機発光ダイオード(OLED)のための電子制御セルに係るものであり、そのセルは入力を有する少なくとも一つの制御回路(6,61,62)を含み、そして制御ライン(5、5’)に到来する制御信号により作動してOLEDをオンにする。セルは、制御ラインに接続されたキャパシタCを持つ制御信号の容量性蓄積回路と、選択ライン(3,3’)の選択信号Vselにより作動して、この選択信号により制御信号Vcom(2)を容量性蓄積回路に加えたり、加えないようにしたりする一つの選択回路(4,41,42)とを含んでいる。本発明によればキャパシタCに並列な抵抗Rfを介してキャパシタを放電することにより蓄積は一時的なものとなる。
(もっと読む)


本発明は少なくとも一つの所定の波長の電波の少なくとも一つのビーム(4、5、61,62,91,92)を形成できるアンテナに係るものであり、そのアンテナのタイプは少なくとも一つの電波放射要素2(好ましくは受動的)を含んでおり、その放射要素は相互に平行であって電波を反射する光学的バンドギャップ(PBG)材料の一組のワイヤー/バー(1)の中に配置されて、決まった構造体を形成しており、この構造体は欠損部分を含んでいて、この欠損部分の位置及びまたは形状に対して一つの方向に少なくとも一つのビームを形成するようになっている。本発明によればそのワイヤー/バーと欠損部分とは一つの面の一組N個の同中心の閉じた曲線上に配置されている。ここでNは1に等しいか、それよりも大きい。放射要素は最も内側の曲線の内側に配置されている。好ましくは曲線は円であり、そしてワイヤー/バーは電波に対して伝導/反射状態から透過状態へ切替えるよう制御される。 (もっと読む)


【課題】軌道車輛の所在置を決定し、そして制御する装置と方法を提供する。
【解決手段】上記装置は、第1の送受信手段2を備える定置局1と、この定置局1へ接続されている中央制御局3とを含んでいる。
本発明に従って、各軌道車輛4は、第2の送受信手段6をに備えている。第1と第2の送受信手段2,6が送信する信号は、送信機の個別識別子と少なくとも一つのメッセージとを含み、そして周波数スペクトル範囲が1GHzと10GHzとの間にある非常に広い通過帯域の非正弦波無線信号である。各軌道車輛4と各定置局1とは受信した各信号の個別識別子と少なくとも一つのメッセージとを決定する処理手段8を含んでいる。中央制御局3は軌道オペレーション制御命令を送る。 (もっと読む)


1 - 5 / 5