説明

有限会社 ライブエイドにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】
人体の総合的な健康を測定者に負担をかけることなく、より正確・より迅速に計測ができ、その計測結果が測定者とって、より分かり易い装置を提供する。
【解決手段】
前記目的を達成するために本発明の装置は、2個の電極から構成される頬電極センサー1及び手部電極センサー2から人体の電流値を感知及び電極間に微弱電流を通して刺激し皮膚インピーダンスを計測し、予め実験で求められている人体の感覚情報と皮膚インピーダンスとの関係から、人体の痛み・緊張・ストレス・リラックス度・肌年齢を算出し、算出された人体の痛み・緊張・ストレス・リラックス度に対してのコメント・アドバイスを表示し、表示された内容をプリンター5で印刷させることができる装置とした。 (もっと読む)


【課題】
犬,猫など小動物のリラックス度及び興奮・緊張度などの情緒、思いを簡単に飼い主が知ることができず、人間に対しての心の健康測定器を提供していく中で、ユーザーから小動物の感情を簡単に知ることができる装置が欲しいいう一般ユーザーから要望があった。
【解決手段】
前記目的を達成するために本発明の装置は、真ん中で絶縁するため、足裏を半分に切断するような形状をした電極1に小動物の足を載せて微弱電流を通して刺激し、生体ポテンシャルとして変換し、小動物のリラックス度及び興奮・緊張度として演算し、その演算結果と小動物の様々な情報(種類、推定年齢、特徴)などをディスプレイ4に表示することができ、パソコンと接続してデータ管理及び保存ができるようにした。また、測定精度を向上させるため、足の大きさによって、測定条件を設定できるようにした。 (もっと読む)


【課題】
人体の総合的な健康を測定者に負担をかけることなく、より正確・より迅速に計測ができ、その計測結果が測定者とって、より分かり易い装置を提供する。
【解決手段】
前記目的を達成するために本発明の装置は、2個の電極から構成される手部電極センサー1から人体の電流値を感知及び電極間に微弱電流を通して刺激し皮膚インピーダンスを計測し、予め実験で求められている人体の感覚情報と皮膚インピーダンスとの関係から、人体の痛み・緊張・ストレス・リラックス度を算出し、算出された人体の痛み・緊張・ストレス・リラックス度に対してのコメント・アドバイスを表示し、表示された内容をプリンター4で印刷させることができる装置とした。従来の装置に比べて、分かり易い装置とし、一人でも持ち運びができる大きさとすることで、日常的に自分の感覚情報(痛み、緊張、ストレス、リラックス)及び肌年齢、心拍数を、より正確・より迅速に計測ができるようになる。 (もっと読む)


【課題】 被検者が簡易に測定でき、測定結果が分かり易く、機能性に優れた、保守管理が容易な装置を提供することを目的としたものである。
【解決手段】
前記課題を解決するために本発明の装置は、予め実験で求められている超音波波形と計測波形の関係から骨波形結果を判定(A〜E)する装置である。測定部位は手首であり、被検者は踵骨を測定していた時より簡易に測定ができるようになる。また、バルーン4と超音波プローブ5を一体化の構造とすることで、該バルーン4と該超音波プローブ5の間に接触媒質を塗ることも必要なく、更に、表層に硬度の高いウレタンフィルムをコーティングすることで耐久性を向上させることで、保守管理が容易となる。 (もっと読む)


【課題】
ペット(犬、猫など小動物)の体に排尿等の悪臭が付着するので、ペットを室内に入れた時、人に不快感を与えないような快適な環境を保つために、ペット用の乾式消臭エアーシャワー装置を提供する。
【解決手段】
前記課題解決するために本発明の装置は、ペットをケース1に置き、匂いが外部に漏れないためにカバー2をセットする。その際、ペットに匂いが届かないように首用ゴム穴3からペットが顔を出せるようにする。制御部8にあるスイッチを入れると、換気ファン7が回り、ペットの悪臭が脱臭器4の脱臭フィルタ5によって脱臭され、脱臭された空気は、芳香剤9が予めセットされた排気ホース6を通り、芳香剤の匂いがする空気をペットに噴出することで悪臭が脱臭される。 (もっと読む)


【課題】
ペット(犬,猫など小動物)のストレスを簡単に飼い主が知ることができず、人体のストレス測定装置を提供していく中で、ユーザーからペットのストレスを計測する装置が欲しいいう要望があった。
【解決手段】
前記目的を達成するために本発明の装置は、前足固定電極センサー1と、後足固定電極センサー2との電極間に微弱電流を通して刺激し、その電極間の生体ポテンシャルとして変換後、独自のペット用のアルゴリズムによって、ストレス値として演算する。次いで、その演算結果と表示について判りやすくタッチパネル付モニター部4に表示する。さらに、計測結果をプリンター部6で印刷できるものとした。 (もっと読む)


【課題】人体の総合的な健康を測定者に負担をかけることなく、より正確な計測情報と、その計測結果をもとにして、測定者に適した最も効果のある匂いの付いたおしぼりを作成する装置を提供する。
【解決手段】ヘッド固定電極センサー及びハンド電極センサーから人体の電流値を感知及び電極間に微弱電流を通して刺激し、その電極間の生体ポテンシャルとして変換し人体のストレスとして演算する。その人体のストレス以外の生体情報として心拍数も計測し、また、主観・認知系反応の計測技術である問診結果を総合的に健康度を判断させ、その演算結果と表示について判りやすくタッチパネル付モニター部に表示させ、計測結果をプリンター部で印刷させるものとした。さらに、計測結果をもとにして、その時、測定者に最も適した匂いの付いたおしぼりを提供する。 (もっと読む)


【課題】
人体の総合的な健康を測定者に負担をかけることなく、より正確・より迅速に計測ができ、その計測結果が測定者とって、より分かりやすい装置を提供する。
【解決手段】
前記課題を解決するために本発明の装置は、頭部及び手部電極センサーに適度な接触圧力と接触面積を与える構造・構成とし、電極間の電流値を感知及び電極間に微弱電流を通して刺激し、その電極間の生体ポテンシャルとして変換する。その変換した生体ポテンシャルから人体のストレス、心拍を演算し、測定者に問診をし、その演算結果を判りやすくタッチパネル付モニター部に表示(測定者の総合的な健康度と今後のアドバイス・コメントをする)させ、計測結果はプリンターで印刷もできるようにした。 (もっと読む)


1 - 8 / 8