説明

肌の健康測定器

【課題】
人体の総合的な健康を測定者に負担をかけることなく、より正確・より迅速に計測ができ、その計測結果が測定者とって、より分かり易い装置を提供する。
【解決手段】
前記目的を達成するために本発明の装置は、2個の電極から構成される頬電極センサー1及び手部電極センサー2から人体の電流値を感知及び電極間に微弱電流を通して刺激し皮膚インピーダンスを計測し、予め実験で求められている人体の感覚情報と皮膚インピーダンスとの関係から、人体の痛み・緊張・ストレス・リラックス度・肌年齢を算出し、算出された人体の痛み・緊張・ストレス・リラックス度に対してのコメント・アドバイスを表示し、表示された内容をプリンター5で印刷させることができる装置とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラムされたコンピュータによって人体の情報(痛み、緊張、ストレス、リラックス、肌年齢)を計測する装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、リストラの不安、年棒制度など成果主義の導入、終身雇用制度の崩壊など、雇用環境の急激な変化は、労働者のストレスを増幅させている。労働者の約70%が強い不安・悩み・ストレスがある状況の中で、効果的な対策を講じる必要が発生する。また、慢性疲労症候群の患者数は、全国でおよそ22万人、予備軍と呼ばれる人は240万人と推測されている。
【0003】
このような状況の中で、女性が社会へ進出することによって、職場での人間関係などの影響で慢性的なストレスにさらされている。ストレスと肌の関係には、これまでも数多く発表されている。現代病とも言われるストレスに、男性及び女性がさらされることによって、肌への悪影響を及ぼすことも考えられる。
【0004】
特に、女性はストレスの影響によるこのためにも生体のストレスを正確且つ迅速に計測し、また肌の健康状態を計測などで現状の肌の健康状態を把握する装置の商品化が市場で強く望まれている。
【0005】
従来、人体のストレスを計測する装置として、一酸化窒素合成酵素活性を測定し、その測定値を指標とした方法(特開平08−262025)、電極間に微弱な電流を流して皮膚の見かけ上の抵抗変化を調べる装置(特開平2003−19122、特開平2005−021414)なども開示されている。その他の技術として、血管変動解析を用いたもの(血圧)、脳波を血流の容積変動として捉えるもの(脳波)、瞳孔検査や瞬き計測するもの(眼球運動)などがある。尚、電極間に微弱な電流を流して皮膚の見かけ上の抵抗変化を調べる装置の原理は、1980年代に論文発表が数多く発表されている。本発明者は、皮膚インピーダンスを計測指標とし、総合的にストレス、心拍、問診等によって健康度合を計測する装置(特願2005−243875)、心と肌の健康測定器(特開平2009−142477)を出願している。
【0006】
肌の年齢を計測する方法として、表皮の角質細胞の平均面積と季節とを指標とした方法(特開平11−299792)、肌の振動の変化量を検出する装置及び方法(特開平2000−212087)、得られた肌画像からフラクタル次元を算出する方法(特開平2007−050158)、圧縮空気を噴きつけ肌表面の変形量を測定する装置及び方法(特開平2007−159798)などが発表されている。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0007】
【非特許文献1】金井寛、臨床検査vol.26、no.4、1982年4月
【非特許文献2】William A. Tiller, American Journal of Acupuncture, Vol.15, No1, January-March 1987
【非特許文献3】藤田拓男、痛みと臨床vo2.26、no.1(121〜123)、2002
【非特許文献4】Takuo Fujita et al.:Joumal of Bone and Mineral Metabolism(175-179),2001
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
女性が社会へ進出することによって、職場での人間関係などの影響で慢性的なストレスにさらされている。ストレスと肌の関係には、これまでも数多く発表されており、現代病とも言われるストレスに、男性及び女性がさらされることによって、肌への悪影響を及ぼすことも考えられる。肌への影響は、一般的に特徴的な症状として発生することが少なく、発生の症状の形態も多様なことが多く、極めて難しい分野である。これは要因が多種多様なものであり、該要因が複雑に絡み合って複合して発生しているものと考えられる。
【0009】
本発明は、従来の課題に鑑みなされたものであり、その目的は肌の状態に限定せず、人体の情報を客観的に把握し、リアルタイムでの生体情報の特徴を計測し、該生体情報を測定者に負担をかけることなく、より正確・より迅速にすることが可能となり、その計測結果が測定者とって、より分かりやすい装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
肌の状態はストレスにも関係する心の病でもあり、無意識のうちに悪くなることがある。しかしながら、計測目的を肌の状態に限らず、リアルタイムでの生体情報の特徴を計測し、該生体情報を測定者に負担をかけることなく、より正確・より迅速にすることができれば、各々の生体情報を基に、総合的なメンタルヘルスケアなどを施すことも可能となる。このことは、身体的・精神的な病の予防に対して有効な対策を講じることができると考える。
【0011】
前記目的を達成するために本発明の装置は、2個の電極から構成される頬電極センサー1及び手部電極センサー2から人体の電流値を感知及び電極間に微弱電流を通して刺激し皮膚インピーダンスを計測する。次いで、予め実験で求められている人体の感覚情報と皮膚インピーダンスとの関係から、人体の痛み・緊張・ストレス・リラックス度・肌年齢を算出し、算出された人体の痛み・緊張・ストレス・リラックス度・肌年齢に対してのコメント・アドバイスを表示し、表示された内容をプリンター5で印刷させることができる装置とした。従来の装置に比べて、より分かりやすい装置とし、普段でも持ち運びが可能である大きさとすることで、一般の人でも日頃の自分の感覚情報(痛み、緊張、ストレス、リラックス、肌年齢)を、より正確・より迅速に計測ができるようになる。
【0012】
本発明の装置は、予め実験で求められている年齢と皮膚インピーダンスとの関係式から肌年齢を算出すること、また、2個の電極から構成される手部電極センサー2から人体の電流値を感知して、心拍波形を計測・算出もできる。
【発明の効果】
【0013】
本発明の装置は、上述の手段を講じることで、以下に記載されるような効果を奏する。
【0014】
本発明の装置により、簡単に人体の感覚情報(痛み、緊張、ストレス、リラックス、肌年齢)及び心拍数を計測することができるので、測定者の総合的な健康管理の指標として用いることができる。
【0015】
一つの装置で複数の人体の情報及び心拍数を得ることができ、また、携帯性が優れていることから、何時でも何処でも測定が可能となり、各自が健康の管理を簡単にできるようになる。
【0016】
操作及び結果表示などをするモニター部3は、タッチパネル式カラー液晶として、操作が容易になり、また、計測中の表示画面及び計測後の測定結果の表示画面が分かり易くなる。更には、測定者の総合的な健康度合いを分かり易く表示させ、測定者に計測結果を踏まえた上で、今後のアドバイス・コメントも印刷させることができ、従来の装置に比べて、より分かり易く、より使用し易く、ユーザーが望む仕様の優れ、総合的な健康管理の指標として今後利用できる装置となる。
【0017】
電極間の電流値を感知及び電極間に微弱電流を通して刺激し、2個の電極から構成される頬電極センサー及び手部電極センサー2間の皮膚インピーダンスとして計測することで、従来の装置より、人体の情報及び心拍数を計測でき、総合的に健康度を判定できる。尚且つ経済性も優れたものとなる。更には、携帯性、高機能性も考慮して飛躍的に品質が優れたものとなる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
本発明の肌の健康測定器を図面に基づき具体的に説明する。図1は本発明の装置を示したものである。1は頬電極センサー、2は手部電極センサー、3は操作及び結果表示などをするモニター部、4は本体シャーシに内蔵された制御部、5はプリンター、6は計装パネル及び本体シャーシである。
【0019】
前記頬電極センサー及び前記手部電極センサー間の領域の皮膚インピーダンスを計測し、人体の情報及び心拍数を算出して、総合的に健康度を判定し、その計測結果を表示・印刷する。
【0020】
前記頬電極センサー1(図2)は、耐衝撃性樹脂7、計装生地8、電極センサー9から構成され、前記電極センサーが測定部位である頬に接触できるように、該耐衝撃性樹脂7を熱加工によって、湾曲にした構造となっている。また、形状は薄板を円形状に加工し、接触面は頬の形状とフィット感を持たせるために、湾曲の凹加工である。材質は耐食性に考慮して真鍮、表面処理は抗菌性を考慮した金めっきを施したものとなっている。
【0021】
図3に手部電極センサー2の断面図を示す。前記手部電極センサー2は、電極センサー10、芯棒部品11、電極位置固定部品12から構成されており、前記電極センサーは測定部位である手のひらを接触できるように、また、前記電極位置固定部品12で本体と該電極センサー10を固定し、該電極位置固定部品12の内部には強度補強目的で芯棒部品11が組み込んである。前記電極センサーは、実験結果に基づいた接触表面積になっており、接触部は手のひらの形状に合った湾曲の凸加工を施し、表面処理は耐食性に考慮したNi−Crめっきを施している。さらに、本体シャーシと電極を絶縁するために、前記電極位置固定部品12の材質はジュラコンを、芯棒部品11は強度向上させるためにスチールを採用したものとなっている。
【実施例】
【0022】
スタート画面のスタートボタンを押す。次いで、直ちに頬センサー1を頬に接触、手部電極センサー2を手のひらに接触させ、各電極センサー間のキャリブレーションを開始する。
【0023】
前記電極間の電流値を感知し、その生体ポテンシャルから心拍を計測する。次いで、前記電極間に微弱電流を与え、その該電極間の皮膚インピーダンスとして計測し、人体の感覚情報及び肌年齢、心拍数を算出する。図3には、予め実験で求められている肌年齢、リラックス、痛み、緊張、ストレスと皮膚インピーダンスの関係であり、リラックス度,肌年齢が増加すると皮膚インピーダンスも増加し,痛み、緊張、ストレスが増加すると皮膚インピーダンスが減少することが実験で検証できている。この実験結果から、皮膚インピーダンスを計測することで肌年齢、リラックス、痛み、緊張、ストレスの算出方法が可能となる。
【0024】
前記頬電極センサー1及び前記手部電極センサー2から得られる皮膚インピーダンスは、本体シャーシに内蔵された制御部4に取り込まれる。次いで、測定者の総合的な健康度合いを分かり易く表示させ、測定者に計測結果を踏まえた上で、今後のアドバイス・コメントも印刷させることができ、更には、測定者に計測結果を踏まえた上で、今後のアドバイス・コメントも印刷させることができ、従来の装置に比べて、より分かり易く、より使用し易く、ユーザーが望む仕様の優れ、総合的な健康管理の指標として今後利用できる装置とした。
【0025】
操作及び結果表示などをするモニター部3に表示された計測結果とアドバイス・コメント等をプリンター5により、印刷することができ、更には、本体シャーシに内蔵された制御部4を通して、計測結果を記録媒体に保存することもできる。得られた個人データは、前記本体シャーシに内蔵された制御部4に接続することで、過去に計測された結果データを、USBメモリなどの記録媒体を介して、別のパソコンによってデータ整理及びデータ処理することもできる。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】本発明の装置の正面図である。
【図2】頬電極センサーの正面図である。
【図3】手部電極センサーの断面図である。
【図4】本発明の予め実験した皮膚インピーダンスとリラックス・肌年齢・痛み・緊張・ストレスの関係
【符号の説明】
【0027】
1 頬電極センサー
2 手部電極センサー
3 操作及び結果表示などをするモニター部
4 本体シャーシに内蔵された制御部
5 プリンター
6 計装パネル及び本体シャーシ
7 耐衝撃性樹脂
8 計装生地
9 電極センサー(頬)
10 電極センサー(手部)
11 芯棒部品
12 電極位置固定棒

【特許請求の範囲】
【請求項1】
プログラムされたコンピュータによって人体の情報(痛み、緊張、ストレス、リラックス、肌年齢)を計測する装置であって、頬電極センサー1と、手部電極センサー2と、操作及び結果表示などをするモニター部3と、本体シャーシに内蔵された制御部4と、計測結果を印刷するプリンター5と、計装パネル及び本体シャーシ6から構成されることを特徴とする計測装置。
【請求項2】
請求項1記載の装置は、コインセレクターを接続し、構成されることを特徴とする装置。
【請求項3】
請求項1記載の装置の頬電極センサー1は、耐衝撃性樹脂7、計装生地8、電極センサー9から構成され、前記電極センサー9が測定部位である頬に接触できるように、該耐衝撃性樹脂7を熱加工によって、湾曲にした構造となっていることを特徴とする装置の頬電極センサーである。
【請求項4】
請求項1記載の装置の頬電極センサー1の電極センサーは、人体に悪影響を及ぼさないように、材質は耐食性に考慮した真鍮、表面処理は抗菌性を考慮した金めっきを施し、形状は頬の形状とフィット感を持たせるために、接触部は湾曲の凹加工を施したことを特徴とする装置の頬電極センサーである。
【請求項5】
請求項1記載の装置の手部電極センサー2は、電極センサー10、芯棒部品11、電極位置固定部品12から、前記電極センサーは測定部位である手のひらを接触できるように、前記電極位置固定部品12で固定、該電極位置固定部品12の内部では補強目的で芯棒部品11が組み込んであることを特徴とする装置の手部電極センサーである。
【請求項6】
請求項1記載の装置の手部電極センサー1の電極センサーは、実験結果に基づいた表面積、手のひらの形状に合った湾曲の凸加工を施し、材質は耐食性に考慮したNi−Crめっきを施したことを特徴とする装置の頬電極センサーである。また、本体シャーシと電極を絶縁するために、前記電極位置固定部品12の材質はジュラコンを、芯棒部品11は強度向上させるためにスチールを採用したものとなっている。
【請求項7】
プログラムされたコンピュータによって人体の情報(痛み、緊張、ストレス、リラックス、肌年齢)を計測する装置であって、2個の電極から構成される頬センサー1及び手部電極センサー2から人体の電流値を感知及び電極間に微弱電流を通して刺激し皮膚インピーダンスを計測する工程と、予め実験で求められている人体の情報と皮膚インピーダンスとの関係から、痛み・緊張・ストレス・リラックス度・肌年齢を算出する工程と、算出された人体の痛み・緊張・ストレス・リラックス度、肌年齢に対してのコメント・アドバイスを表示する工程と、表示された内容を印刷する工程を含むことを特徴とする計測方法。
【請求項8】
プログラムされたコンピュータによって人体の情報(痛み、緊張、ストレス、リラックス、肌年齢)を計測するプログラムを記録した記録媒体であって、2個の電極から構成される頬センサー1及び手部電極センサー2から人体の電流値を感知及び電極間に微弱電流を通して刺激し皮膚インピーダンスを計測する。次いで、予め実験で求められている人体の感覚情報と皮膚インピーダンスとの関係から、人体の痛み・緊張・ストレス・リラックス度・肌年齢を算出し、算出された人体の痛み・緊張・ストレス・リラックス度・肌年齢に対してのコメント・アドバイスを表示し、表示された内容を印刷することを特徴とする計測装置のプログラムを記録した記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−167390(P2011−167390A)
【公開日】平成23年9月1日(2011.9.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−34823(P2010−34823)
【出願日】平成22年2月19日(2010.2.19)
【出願人】(305053721)有限会社 ライブエイド (8)
【Fターム(参考)】