説明

三菱重工パーキング株式会社により出願された特許

1 - 10 / 32


【課題】簡便な構成で入出庫の円滑性を向上させ入出庫にかかる時間を低減させること。
【解決手段】車両12を載せて搬送するためのパレット16が昇降するリフト22、リフト22が昇降する昇降路に沿った複数の段に配設された複数の格納棚18、及びパレット16が配置されない空き領域となる1箇所以上の格納棚が格子状に配置された格納庫20を備える機械式駐車装置10の制御装置24であって、複数の段に対応する格納庫20のうち、車両12が載置されていないパレット16を空きパレットとし、入庫車両は、所定の円滑性を有する空き領域の個数が設定される特定段20aに空きパレットがある場合には、特定段20aの空きパレットに入車させて特定段20aに入庫させ、特定段20aに空きパレットがない場合には、特定段20a以外の格納庫20である他段20bから取り出された空きパレットに入車させて特定段20aに入庫させる。 (もっと読む)


【課題】充電池が搭載された車両を充電することが可能なパレットにおいて、パレットの動作に関わらず安全に車両の充電池に対して充電させることが可能な機械式駐車場用パレット及び機械式駐車場を提供することを目的とする。
【解決手段】機械式駐車場用パレット2は、充電池が搭載された車両が載置される機械式駐車場用パレット2であって、充電池を充電するため車両に充電端子を接続するときの駐車禁止領域9A,9Bを表面に表示している。 (もっと読む)


【課題】消費電力のピークの上昇を抑制することができ、回生運転のピークの上昇を抑制することを目的とする。
【解決手段】機械式駐車装置10は、力行運転及び回生運転が行われることで車両を乗入階と格納階との間で昇降させる昇降装置62を複数備える。そして。本実施形態に係る機械式駐車装置10は、一の昇降装置62を運転させる場合に、他の昇降装置62の運転状態を判定し、判定した他の昇降装置62の運転状態に応じて、一の昇降装置62を運転させるタイミングを導出し、導出したタイミングで一の昇降装置62が運転するように制御する。 (もっと読む)


【課題】太陽電池で発電した電力を効率良く二次電池に充電することができる、機械式駐車装置及び機械式駐車装置の電力供給方法を得ることを目的とする。
【解決手段】機械式駐車装置10は、直流電力を交流電力へ変換する交流電力制御装置70を備え、電力系統22からの給電が停止された場合、直流電力を用いる電力負荷には、太陽電池14及び二次電池60の少なくとも一方から出力された直流電力が供給され、交流電力を用いる電力負荷には、交流電力制御装置70で変換された交流電力が供給される。 (もっと読む)


【課題】パレットがパレット搬送体の上に載置されて搬送されるものにおいて、パレット搬送体の揺動時にパレットが位置ずれを起こすことを防止して安全性を高める。
【解決手段】パレット係合装置64は、パレット17に設けられた可動側係合部65と、パレット搬送体である下方枠フレーム30の側枠棒34に設けられた固定側係合部66と、パレット反転機構(支持アーム55)に設けられた係合解除部67とを備え、可動側係合部65は、パレット17が下方枠フレーム30の上に載置された状態では固定側係合部66に係合する係合位置65Lに動いて下方枠フレーム30に対するパレット17の動きを規制し、パレット17がパレット反転機構に持ち上げられて下方枠フレーム30から浮き上がる際には、係合解除部67に当接されて固定側係合部66に係合していない非係合位置に動くことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】太陽電池で発電した電力を効率良く用いることができる、機械式駐車装置及び機械式駐車装置の電力供給方法を得ることを目的とする。
【解決手段】機械式駐車装置10は、太陽光を電力に変換する太陽電池14、直流電力を用いる電力負荷である昇降モータ32や旋回モータ34、及び太陽光発電電力を交流電力及び直流電力として出力するパワコン24を備える。そして、機械式駐車装置10は、パワコン24から出力される直流電力を電力負荷へ供給し、パワコン24から出力される交流電力を電力系統22へ送電する。 (もっと読む)


【課題】リフトへのパレット搬送処理を妨げず、かつ、利用者の待ち時間を低減させること。
【解決手段】車両を入出庫させる入出庫部と、車両を載せて搬送するためのパレットが配置された複数の格納棚及びパレットが配置されない空き領域となる1箇所以上の格納棚が格子状に配置された格納庫と、入出庫部と格納庫の間を昇降してパレットを搬送する昇降装置とを備え、パレットが格納棚間を水平面内で縦方向及び横方向に移動することで、格納庫内で車両の搬送を行う機械式駐車装置に適用される制御装置24であって、昇降装置に隣接しない格納棚に配置され、車両の載置されていないパレットである空きパレットを格納するパレットスタッカーに、空きパレットを格納させる格納制御部60を備える。 (もっと読む)


【課題】車両の入出庫に纏わる一連の作業を、最初に認証を行ったユーザーのみに許可し、部外者や他の車両の入庫と、乗入室内に人が閉じ込められることを防止する。
【解決手段】制御装置40は、入出庫扉12の外側に設置されて、ユーザーの認証操作と、機械式駐車場1の起動操作と、入出庫扉12の開閉操作等を行う外部操作盤14と、ユーザー固有の認証情報を記憶され、外部操作盤14の近傍の限定された範囲に形成された外部認証エリアA1に入った時に、ユーザーに外部操作盤14の操作を可能にさせる携帯認証媒体70と、外部認証エリアA1を形成して該外部認証エリアA1に携帯認証媒体70が入ったことを検知し、携帯認証媒体70の固有の認証情報に基づく外部認証信号SIG.1を発信する外部認証エリアアンテナ61と、外部認証信号SIG.1を受信中であることを条件に、ユーザーに外部操作盤14の操作を許可する主制御部41とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 広い給電可能空間を有する接触式コネクタを提供する。
【解決手段】 接触式コネクタ1は、板状電極組立体10と、軸方向に進退可能に付勢されている棒状電極組立体50とを有する。板状電極組立体10は、進退方向と直交する方向の広がりを有する接触板11と、接触板11を保持するとともに並列方向に連結可能なブロック15とを有する。棒状電極組立体50は、端子ピン51と、端子ピン51を支持するとともに並列方向に連結可能なブロック55と、端子ピン51を軸方向の前方に付勢するスプリング37とを有する。板状電極組立体10と棒状電極組立体50とは、接触板11の表面の広がりの範囲内、かつ、棒状電極の進退範囲内の空間領域において給電が可能である。 (もっと読む)


【課題】車両が載置されたリフト搬送機の昇降時間を短縮する、ことを目的とする。
【解決手段】載置された車両と共に昇降するリフト搬送機を昇降モータ36によって昇降させる機械式駐車装置が備えるリフト搬送機制御装置30は、車両を入庫させる場合に、リフト搬送機に載置された車両の重量を推定し、推定した車重に基づいて、リフト搬送機を昇降させる加速度、減速度、及び最高速度を導出する。そして、リフト搬送機制御装置30が備えるモータ制御部38は、導出した加速度に基づいて、車両が載置されて停止しているリフト搬送機を加速させ、導出した最高速度に達した後、導出した減速度に基づいてリフト搬送機を減速させることで、予め指定された階にリフト搬送機を停止させるように昇降モータ36を制御する。 (もっと読む)


1 - 10 / 32