説明

有限会社 SCS大分により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】野球用のバッティング練習はボールを持って下からトスまたはボールを投げるのが一般的な練習方法で打ったボールが遠くに飛んだり思いがけない方向に飛んだりする事でボールの回収する事が大変であり、またボールが人や物に当たり怪我や事故が発生することがある。またボールトスや投げる事には体力の限界があるのでボールを一定の位置範囲に常に投げる事の確率性に欠ける。
【解決手段】バッティング練習用マシンにボールの変わりにバトミントンの羽根を用いたバッティングマシンを製作する事で、強く打っても遠くに飛ばず、羽根の質量が少ない為に人に当っても怪我や打撲が軽減され、また飛んでも5・6メートル範囲なので回収が楽であり、バット芯で羽根を捕らえないと飛ばないので野球での芯で打つ練習効果に繋がるマシンになる。 (もっと読む)


【課題】バドミントンのシャトルを直列にストックしたものを一個一個分離供給せしめ、滑走レール上に落下し定位置で停止したシャトルをシャトルの尾部よりシャトル頭部の後部を打つことによりシャトルを安定して飛ばす。
【解決手段】シャトルを円筒状の筒の中に直列に収納できるようにし、これを二個の把持爪2を交互に動かすことによりシャトルを一個一個分離せしめ、落下し定置に停止したシャトルを、モーター6の回転で回転せしめバネ7の力で引き戻されるアーム5およびこれに取り付けられたハンドによりシャトルを打ち出す。 (もっと読む)


【課題】ローター式ピッチングマシンで、ボールを高速回転で送り出すローター部に貼り付けられたウレタンゴムが磨耗した場合に、ウレタンゴムのみ簡単に交換出来るローター分割型、単品部品ウレタンゴムリングを提供する。
【解決手段】ローターの金属部とウレタンゴムの一体化を分離した構造とし、ウレタンゴムの交換のみが出来る様にしたものであり、ウレタンゴムをリング形状にして金属のローター1(金属ホイール)・中板リング(スペーサー)・ウレタンゴムリング2・ウレタンゴムリング押さえ3から構成されたものである。ウレタンゴムリングの形状はボールの材質にあわせた複数の形状からなる。また、高速回転での安定性を考慮したウレタンゴム成形・硬度での該品とする。 (もっと読む)


【課題】美容用シート、美顔パックシートでゲルマニウムのマイナスイオン電子の特性を生かし、マイナスイオン電子作用で皮膚組織に浸透し血液中のpHを整え正常化への働きを行い、免疫力を上げ皮膚組織の活性化を行い皮膚の角質を整える美容用シート・美顔パックシートの提供。
【解決手段】柔軟質樹脂製のシート1状のものに複数のゲルマニウム金属片2、又は酸化チタンを人顔サイズ又は一定のサイズで顔面の手入れするライン形状上に埋め込んだシートおよび成形から成るシートでシート表面わずかにゲルマニウム金属片及び酸化チタン片を突出させて肌に接触する面積を持ち顔面上に覆わせることの出来るようにした美容用シート・美顔パックシート、又ゲルマニウム金属・酸化チタンを鎖状連結して、それを金網シートに作製して顔面上に覆わせることの出来るようにしたゲルマニウム酸化チタンの金網状シートの美容・美顔パックシート。 (もっと読む)


【課題】本発明は、収納時には収納容積をあまり必要とせず、どのような種類の衣服であっても、干す際に、後身と前身の間に十分な空間を形成でき、しわをできにくくしつつ、乾燥を速める衣服掛けを提供する。
【解決手段】本発明は、底辺部材4と底辺部材4に接続された一対の腕部材3によりフレーム構成を有するハンガー本体5と、底辺部材4に回動可能に設けられた複数の拡張部6、7を備え、複数の拡張部6、7のそれぞれは、相互に非接触であり、それぞれが独立して回動可能である。結果として吊るされた衣服の前身と後身の間に十分な空間を形成でき、洗濯物の乾きをよくしたり、衣服の痛みを防止できたりする。 (もっと読む)


1 - 5 / 5