説明

株式会社ゼックフィールドにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】迅速にマツタケの培地を形成することが可能な方法を提供する。
【解決手段】培地として還元末端を有する糖類である炭素源と、アミノ基を有するアミノ酸類である窒素源と、金属塩とゲル化剤とからなって、炭素源と窒素源とは別々調合して、金属塩とゲル化剤とをそれぞれ別々の源に加えて、炭素源培養液と窒素培養液を生成して、一方にマツタケ菌糸体を投入して、ゲル剤を含む培養液を添加して、炭素源培養液と窒素源培養液との混合系のゲル化を空気含有で促進させた菌体懸濁ゲルを暗室下で培養する。 (もっと読む)


【課題】
天然物由来の成分を有効成分とし、したがって安全性に懸念が無く、肌荒れの改善や皮膚の老化防止と口腔衛生に優れた効果を発揮し、しかもその効果にバラツキが無い肌に優しい、新たな化粧料と医療材料を提供する。
【解決手段】
シベリア産のモミの木の葉から水蒸気蒸留した抽出成分の精油において、ボルニルアセテートとカンフェンとピネンとリモネンとカレンとのテルペン類を主要有効成分にした植物性抽出物が身体において化粧料、医療材料、精神安定化として保健医療材料に有効効果を示すものであった。 (もっと読む)


【課題】抗ウイルス効果が高いと共に、生体に対して安全に使用できる抗ウイルス剤、並びにこのような抗ウイルス剤を製造する方法を提供する。
【解決手段】抗ウイルス剤は、モミの葉の抽出物を含み、特にモミの葉の抽出物の乳化されたものを含む。抽出物は、ボルニルアセテートと、カンフェンと、ピネンと、リモネンとを含む。抗ウイルス剤の製造方法は、モミの葉から水蒸気蒸留によって抽出物を抽出する抽出工程と、抽出工程によって抽出された抽出物を乳化する乳化工程とを有する。 (もっと読む)


【課題】
従来エマルジョン燃料をつくる際には、水と油を混合させる為に乳化剤等の高価な添加剤が必要であったが、当該製造装置は水と油だけで作製し、燃焼機器の要求する量のエマルジョン燃料を作製しながら供給し、燃焼効率が高く、省エネ効果が非常に高く簡便で省スペースのエマルジョン燃料製造装置を提供することにある。
【解決手段】
可燃性油燃料100容量%に対し水を5容量%から120容量%を混合器にて効率よく加えながら微細化器にて乳化混合し、乳化の平均粒径が0.5〜60μm以下のエマルジョン燃料を簡便に製造することができるエマルジョン燃料製造装置。
(もっと読む)


1 - 4 / 4