説明

ジビル調査設計株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】橋梁の両側部に寄せて位置決めすることができるとともに点検作業を効率よく安全に行うことが可能な点検装置を提供する。
【解決手段】点検装置1は、機体フレーム20を備えた車台の両側にクローラを装着した走行部2と、機体フレーム20の後部に設けられた運転部3と、運転部3の前側において機体フレーム20に取り付けられるとともに点検対象物を下方から撮影して点検する点検部5と、運転部3と点検部5との間に設けられるとともに点検部5の操作及び点検結果の表示を行う操作表示部6とで構成する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、点検対象物の下方を撮影する撮影カメラを正確に位置決めすることができるとともに点検作業を効率よく安全に行うことが可能な点検装置を提供することを目的とするものである。
【解決手段】点検対象物上に設置された点検台車に上下動可能に取り付けた垂直ロッド5を介して水平アーム6を点検対象物の下方に配置し、水平アーム6上を走行する走行台車に撮影カメラを取り付けて点検を行う。垂直ロッド5は、支持フレーム20に上下方向のみ移動可能に保持されており、支持フレーム20の取り付けられた昇降用ウインチ22から繰り出されるワイヤ23により垂直ロッド5が下降して水平アーム6の昇降位置が設定される。支持フレーム20は、駆動モータ15により回動するようになっており、支持フレーム20とともに垂直ロッド5が回動して水平アーム6が旋回するようになる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、橋梁等の構造物についてどの位置を撮影した画像か容易に特定することができる構造物の点検装置を提供することを目的とするものである。
【解決手段】点検台車20に上下動可能に取り付けた垂直ロッド60を介して水平アーム70を点検対象物1の下方に配置し、水平アーム70上を走行する走行台車150に立設した保持アーム80に撮影カメラ140を取り付ける。そして、保持アーム80を回動させるとともに撮影カメラ140を上下方向に回動させて撮影方向を設定して点検対象物1の下面の点検箇所を撮影する。その際に、保持アーム80に固定された角度表示板及び水平アーム70上の走行台車150の停止位置を示す目盛を撮影カメラ140により撮影することで、点検箇所の撮影画像に関連付けて撮影カメラ140の撮影位置及び撮影方向に関する撮影画像を得ることができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3