説明

双葉石油株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】マンション等の集合住宅、オフィスビル、病院、および学校など多数の人間が共通した給水管を通して生活水を得ている建物において、給水管を長期に使用した場合赤錆が発生する。赤錆の発生を防止し、赤錆を除去する方法を簡便に給水管自体を改変することなく水の改質を安全に行う装置を提供する。
【解決手段】給水管1の外部より特定された還元性の薬剤を特定された孔特性をもつ再生セルロース性多孔膜によって作製された孔拡散モジュールを用いて注入する。薬剤の注入において安定的な濃度調整を容易に行うため、水道水への薬剤注入部に弁を設けた装置を使用し、薬剤を孔拡散により水道水中へ注入する。弁の開閉により薬剤は水道水が流動している時のみ注入することにより水道水中の遊離塩素濃度が0.1ppm以上0.3ppm以下に制御される。 (もっと読む)


【課題】電気・ガス・水道設備、エレベータ設備、宅配ボックス、給湯設備、浄水設備等の保安・監視のための機器および設備の交換および点検業務を(1)人的なミスがなく、(2)法的に定められた期限を見逃すことなく、(3)効率的かつ確実に実施できる機器および設備の交換・点検作業計画作成支援システムを提供する。
【解決手段】機器および設備の交換・点検作業計画の作成に際し、該機器および設備の交換時期と点検時期とを月別に分別し、コンピュータ内に記憶した顧客情報、機器・設備情報、担当者情報を一定の基準で組み合せて、当月に必ず実施しなければならない必須作業と業務効率向上のために実施する前倒作業とを判別することによって、漏れがなく、前倒しによる損失が小さく、かつ、作業効率の良い日別作業を自動的に抽出して、誰が、いつ、どこで、何を作業するのかが明記された日別作業計画表を作成する。 (もっと読む)


【課題】戸建て住宅において水道メーター以降の段階で水の使用目的に応じ、最適な水質に変化させて多種類の水質の水を水の消費点まで供給する管理システムを提供する。
【解決手段】水道メーターより住宅内の水の消費点への分岐直後において、水の消費目的に応じて未処理水、低塩素水に分岐させ、低塩素水は風呂、洗面所に低塩素水のまま使用する分岐と低塩素水にウイルス除去膜を経由して飲料水を供給する分岐と、低塩素水を超軟水に変える処理を行ないことによって水の消費点への給水ラインを管理するシステム。 (もっと読む)


【課題】
マンション等の集合住宅、オフィスビル、病院、および学校など多数の人間が共通した給水管を通して生活水を得ている建物において、給水管を長期に使用した場合赤錆が発生する。赤錆の発生を防止し、赤錆を除去する方法を筒便に給水管自体を改変することなく水の改質を安全に行う装置を提供する。
【解決方法】
給水管の外部より特定された薬剤を特定された多孔膜とその支持体の組み合わせによって作製された孔拡散・濾過モジュールを用いて注入する。この注入が容易に行われるように支持体を境に薬剤を充填した部と給水管と連結した部とを分離着脱可能なモジュールを使用する。 (もっと読む)


【課題】調査すべき対象が顧客の居所に設置された設備であり、複数の調査点で複数の情報データを入力ミスをなくし、同時に情報データの精度向上が可能となる顧客管理用データのチェックプログラムを内蔵した管理システムによって調査の際の人的作業の負荷を低減させる。
【解決手段】調査点で得られたデータを顧客管理データベースに入力し、これを着脱可能な記憶媒体内に項目ごとに分類保存し、このデータを別に準備した判定用のプログラムを内蔵したコンピュータに入力してプログラム内にあらかじめ設定された判定基準を用いてデータを照合し、入力ミス,データ不備、およびデータの正確度を判定し、その結果を紙媒体中に出力させ再調査の要点を明示させることにより自己修復性を持たせる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5