説明

田村駒株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】柔軟性、平滑性、強度、加工性等に優れており、自動清掃機能付きエアコン等に好適に用いることができる空気調和機用フィルター及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】経糸及び緯糸の少なくとも一方が熱融着性繊維である繊維の織物組織から構成されるメッシュ部とリブ部とからなり、且つ経糸と緯糸との交点及び各糸の接触部分が熱融着されていることを特徴とする空気調和機用フィルター、並びに、経糸及び緯糸の少なくとも一方が熱融着性繊維である繊維を用いて、メッシュ部とリブ部とを、同時に製織し、次いで経糸と緯糸との交点及び各糸の接触部分を加熱融着することを特徴とする空気調和機用フィルターの製造方法。 (もっと読む)


【課題】部分的な発汗作用および保湿作用を発揮するボトムなどの衣類を提供する。
【解決手段】身体に密着する伸縮性を備えたパンツなどのボトム生地2,3の裏側に、生地の伸縮に追随可能な伸縮性を備えた通気遮断層6,7を部分的に形成し、この通気遮断層6,7を身体に密着可能な熱可塑性エラストマーから構成し、部分的あるいは局部的に発汗作用および保湿作用を発揮させ、新陳代謝を促す。さらに、熱可塑性エラストマーにコラーゲン等の食物繊維、イソフラボン等のホルモン、あるいはスクワランである油性保湿成分などを充填材として混入し、これらの成分の効能も併せて持たせる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2