説明

泉陽興業株式会社により出願された特許

11 - 20 / 28


【課題】簡単に組み立てることができるようにすることで、容易に通路のレイアウトの変更を可能とし、複数回利用しても利用者が飽きにくく商品価値の高い遊戯用迷路を提供する。
【解決手段】本発明は、対向する側壁間を通路5とした遊戯用迷路である。その側壁は、通路5に沿って略一定の間隔で設置面1に取り外し可能に立設された複数の支柱2と、支柱2間に取り外し自在に取り付けられた壁体4とから構成されている。 (もっと読む)


【課題】利用者の期待感や遊戯に取り組む意欲を更に高めることができる、面白みのある遊戯施設を提供する。
【解決手段】利用者が通行する通路1に沿って、得点取得部2と、媒体発行部3と、ビデオゲーム装置4とがこの順に設けられている。前記得点取得部2は、利用者に対して課題を提示すると共に、この課題に対する利用者の回答に応じた得点を利用者に与える。前記媒体発行部3は、得点取得部2で利用者に与えられた得点に対応する情報が記憶された情報記憶媒体5を発行する。前記ビデオゲーム装置4は、前記情報記憶媒体5に記憶されている情報が入力される情報入力装置6、ゲーム情報が表示されるディスプレイ7、及び前記情報入力装置6に入力された情報に対応するゲーム情報をディスプレイ7に表示させる演算装置8を具備する。 (もっと読む)


【課題】軌条に沿った架線及び架線からの電力を必要とせずに走行し、確実に人員又は搬送物を輸送可能な輸送装置を提供する。
【解決手段】複数の駅と、駅を順次結ぶ軌道2と、軌道2を走行する駆動モータ10を搭載した車両1とを、備えた輸送装置であって、車両1に軌道2側から電力を供給するための架線を省略し、駆動モータ10に電力を供給する蓄電装置11を車両1に搭載し、さらに、駅の手前側の到着側軌道部であって蓄電装置11の残量不足発生予定区域に、軌道側車両推進手段20を設ける。 (もっと読む)


【課題】フライト擬似体験を十分に体感でき、短時間で多数の乗客が楽しめる装置の提供を目的とする。
【解決手段】水平軸心L1 廻りに間欠的に回転輪1が回転する。区画壁3によって、複数の区画室4が形成される。一つの区画室4が最上位置Tを越すとメインショーステージS3 として、空撮映像を見ることができる。 (もっと読む)


【課題】意外性を与えて、見る人の興味をひくことができる観覧用構造体を提供する。
【解決手段】建物2の鉛直状一面6をミラー壁面5に形成する。上下に所定距離Xをもって上開口部8と下開口部9を開設する。観覧キャビン4を誘導案内する環状のガイドレール部材1を、建物内部から下開口部9を貫通して、建物外部11へ突出してから上方へ延伸して、建物外部11から上開口部8を貫通して建物内部へ引込まれるように配設する。ガイドレール部材1の外部突出部位3、及び、外部突出部位3を移動する観覧キャビン4を、ミラー壁面5に写し出して、外部突出部位3とその対称写像7とをもって、ループ状形態を描くように構成する。 (もっと読む)


【課題】観覧車の搭乗者へ景色の観覧以外の楽しみを持たせると共に、何度でも観覧車に搭乗したくなる的当てゲーム装置の提供を目的とする。
【解決手段】多数の乗篭1を有する観覧車5の乗篭1に、外部に設けた標的3に向かって物体投下若しくは物体発射させる、又は、発射音若しくは発射光線を発生させる発射装置20を、付設する。 (もっと読む)


【課題】来場者が何度でも入場して挑戦したくなるレジャー施設を提供する。
【解決手段】鏡面1を多数配設した迷路5の途中に、複数のゲーム室10を設けると共に該ゲーム室10内にゲーム機11を設置し、さらに、迷路5の入口6側に迷路5のルート指示及び/又はゲーム機11のプレイ方法を指示するゲーム開始手段12を設け、かつ、開始手段12よりも外側に設けた発券部15にて発行されると共に発券部15又は開始手段12によってルート指示及び/又はプレイ方法を記憶させる来場者所持用カードを具備し、ゲーム機11がカードの近接乃至挿入によってゲーム作動すると共にカードにゲーム結果を書き込み、迷路5の出口7側に於てカードに記憶されたゲーム結果を出力するゲーム成績表示手段13を、具備する。 (もっと読む)


【課題】制動時に失われる速度エネルギーを回収して有効に利用できる安価な軌道車両の制動エネルギ回収装置及びそれを用いる輸送システムを提供する。
【解決手段】軌道1上を走行する軌道車両3の制動エネルギ回収装置であって、走向方向に沿うようにして軌道車両3に取り付けられた制動板40と、軌道1の減速区間に配置され制動板40に周面が当接することによって回転駆動される制動タイヤ41と、制動タイヤ41の回転に応じて回転軸42が回転し、回転軸42の回転数に応じた電気エネルギを発電する発電機43とを備えている。 (もっと読む)


【課題】ゲーム性・娯楽性が非常に大きく、走行中に十分な楽しみを享受できる娯楽乗物装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 環状の高架走行用軌道9を設け、軌道9の長手方向の所定位置の下方に、複数の得点ゾーンに区画されたターゲットを設置した。かつ、軌道9から懸下されつつ走行する乗物1に、搭乗者がターゲットに向けて投下物体8をコントロールしながら投下させる発射装置2を設けた。また、投下物体8が複数の得点ゾーンのいずれに投下されたかを検知する検知手段を備える。かつ、検知手段からの信号によって得点を表示する得点表示装置を備える。発射装置2が、地上観察及びターゲットの観察のための観察カメラ20を具備する。かつ、乗物1に、観察カメラ20の映像を表示するモニタを設けた。 (もっと読む)


【課題】顧客の望む恐怖度に合わせた恐怖演出を行うことができるお化け屋敷を提供することを目的とする。
【解決手段】乗客に恐怖感を与えるための恐怖演出装置3を設置した複数の演出場所Sと、各演出場所Sを通過するように配設されたエンドレス軌道1と、エンドレス軌道1上を走行する複数台の乗物2と、を備えるお化け屋敷に於けるものである。そして、恐怖度を選択する操作部を備える。かつ、選択した恐怖度に応じて異なる信号を発信する送信部5を乗物2に設けている。さらに、各演出場所Sに、送信部5からの信号を受信する受信部Aと、受信部Aで受けた信号に対応して恐怖演出装置3を制御する制御部7と、を具備するものである。 (もっと読む)


11 - 20 / 28