説明

ヨシイケ科研機器株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】
ローリングタワーを装着する軌道用作業台車の転倒の防止を確実にすること。
【解決手段】
所望の形状の台車フレーム2と、この下方で一対のレール8上に載置され、それぞれ前後に一対の車輪7と、台車フレーム2の四隅に立設のローリングタワー13装着用の取付棒12とを持つ軌道用作業台車1において、台車フレーム2の下部に一対のレール8,8に係止する一対のレールキャッチャー部15,15を取付ける。このレールキャッチャー部15,15は、中心を支点として回動され、その回動は駆動手段20より制御される。そして、駆動手段20を動かすことにより、レールキャッチャー部15,15がレール8,8に係止固定される。 (もっと読む)


【課題】仮り置きレールの既設レールからの離隔寸法及び仮り置きレールの頭部頂面の高低寸法の測定の容易化。
【解決手段】既設レール6,8の頭部に載置され、且つ係止する中空部材2とを設ける。そして、この中空部材2内に挿入さして表面に目盛14が表示された水平方向の測定部材3を設ける。さらに、この水平方向の測定部材3の端に垂直方向の測定部材4を設ける。 (もっと読む)


【課題】 車輪を両端に持つ車軸を台車本体に簡単に取付け又は取外しができ、且つ固定手段を有する軸受ならびにこの軸受を用いた台車を提供する。
【解決手段】 軸受1は他の機器に取付けるための足部2を有する基体3と、前記基体3に回転自在に枢着された蓋体4と、前記基体3と蓋体4とにそれぞれ形成の半円形部9a,9bから構成され、車軸8に嵌合の回転リング25を取付ける取付穴9と、前記基体3に前記蓋体4を固定するストッパー金具6とにより構成される。そして、この軸受1が台車本体31に取付られ、この軸受1に車輪32がストッパー金具6を動かして容易に取付られる。 (もっと読む)


【課題】 使用済のペットボトルに代表される合成樹脂ボトルの切断を手により容易に行うことができる合成樹脂ボトルを提供する。
【解決手段】 合成樹脂ボトル本体2の周囲に螺線状の切断線部7を形成し、この切断線部7を引っ張ることで、切断でき、螺線状の軌跡となり、破壊される。 (もっと読む)


1 - 4 / 4