説明

双友機工株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】硬い材質の枕木にあっても、確実に且つ垂直に穿設ができる枕木穿孔機の提供のみならず、穿孔時に発生する切り屑の飛散を防ぐこと。
【解決手段】レール上に載置されしかも移動するレール上移動体2に垂直に設置の移動体側垂直ロッド12を備える。この移動体側垂直ロッドに対し連結具4により穿孔機本体3の本体側垂直ロッド21に連結する。この本体側垂直ロッドの下端に設けたガイドロッド22a,22b上を移動可能で、ドリル本体が取付られたガイドパイプ3a,3bを設ける。このガイドパイプはスプリング32a,32bにより上方へ押圧されている。前記ガイドロッドの先端には、穿孔ガイド28が備えられ、ドリル本体により回転されるドリルの刃39を案内する嵌挿部35cを備えている。それから、枕木の穿孔時の切り屑を吸い込む切り屑吸込具43を設けている。 (もっと読む)


【課題】仮り置きレールの既設レールからの離隔寸法及び仮り置きレールの頭部頂面の高低寸法の測定の容易化。
【解決手段】既設レール6,8の頭部に載置され、且つ係止する中空部材2とを設ける。そして、この中空部材2内に挿入さして表面に目盛14が表示された水平方向の測定部材3を設ける。さらに、この水平方向の測定部材3の端に垂直方向の測定部材4を設ける。 (もっと読む)


【課題】レールの交換に際し、既設レールの仮置き位置が変更された場合、変更に応じた作業を、レール交換装置を停止させることなく、最小の人員で迅速かつ容易に実施可能なレール交換装置を提供する。
【解決手段】本発明は、道床上に敷設された左右一対の既設レールR1を除去し、左右一対の新レールR2を、既設レール除去後のレール敷設位置に敷設する際に使用されるレール交換装置であって、 除去後の既設レールを支持しつつ上記レール敷設位置より外側の仮置き位置に案内する左右一対の案内手段20と、この案内手段を左右に伸縮させる駆動源21aとを備えている。 (もっと読む)


【課題】 車輪を両端に持つ車軸を台車本体に簡単に取付け又は取外しができ、且つ固定手段を有する軸受ならびにこの軸受を用いた台車を提供する。
【解決手段】 軸受1は他の機器に取付けるための足部2を有する基体3と、前記基体3に回転自在に枢着された蓋体4と、前記基体3と蓋体4とにそれぞれ形成の半円形部9a,9bから構成され、車軸8に嵌合の回転リング25を取付ける取付穴9と、前記基体3に前記蓋体4を固定するストッパー金具6とにより構成される。そして、この軸受1が台車本体31に取付られ、この軸受1に車輪32がストッパー金具6を動かして容易に取付られる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4