説明

日本エンヂニヤー・サービス株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 従来、給油取扱所の火気使用禁止区域内で土壌中の気体等の採取・調査で地面に採取孔をあけるためにハンマードリルなどの電気設備を使用するためには、採取孔ポイントの四方を仮設防火塀又は防炎シートで囲み火気使用禁止区域から隔離する必要があったが、仮設防火塀又は防炎シートの敷設は手間や時間がかかるという欠点があった。
【解決手段】 本発明の給油取扱所土壌中の物質採取孔形成装置は、地面に垂立させる枠体と、この枠体に上下動自在に設けたドリル本体及びドリルを駆動せしめる電気的駆動部と、上記電気的駆動部が地上から一定の距離より下方に下がらないよう規制するストッパーとよりなることを特徴とする。また、上記枠体に設けた、上記枠体の傾動時に上記電気的駆動部への通電を停止せしめる手段とを更に有する。また、上記枠体は移動用の車輪を有する。 (もっと読む)


【課題】 従来、給油取扱所の火気使用禁止区域内で土壌中の気体等の採取・調査のため物質採取装置は電気設備を使用するため、装置の四方を仮設防火塀又は、簡易的に防炎シートで囲み火気使用禁止区域から隔離する必要があったが、仮設防火塀又は、簡易的な防炎シートの敷設は手間や時間がかかるという欠点があった。
【解決手段】 本発明給油取扱所土壌中の物質採取装置は、給油取扱所土壌中の物質採取用の採取孔にその先端を挿入した採取管と、この採取管の基部に気密に接続した可撓性捕集バッグと、この捕集バッグを挿入した減圧ボックスと、この減圧ボックスに連通した非電動式の減圧ポンプとよりなることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 2 / 2