説明

丸善工業株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】本発明は、できるだけ実際の漕艇競技に近い感覚でオール漕ぎ運動をトレーニングできる地上設置式の漕艇用トレーニング装置を提供することを目的とする。
【解決手段】オール漕ぎ動作に伴う艇の横揺れ(ローリング)や、オールで水をとらえる感触、オールにかかる力の感覚などが、艇に乗った時に近いかたちでトレーニングできることが意図されている。実際の艇上では難しい様々なオール操作や身体操作にかかわる技術や力の発揮を、個人の能力に合わせてトレーニングすることが出来ると共に、オールに発揮された力学的情報を時間経過に即して記録計測する機能を有するなどにより、漕艇運動の技術向上と筋力強化を図ることが出来る総合的漕艇用トレーニング装置である。 (もっと読む)


【課題】パワーアシスト型運動、ハーフ・アシスト型運動、完全自立型運動と段階的な運動機能回復や機能向上を目指したトレーニング装置を提供する。
【解決手段】レバーアーム、パワーアシスト装置を備え、レバーアームを押す、引くという基本動作が、パワーアシスト装置を用いて自動的または半自動的に行われるとともに、使用者の体力・身体状況にあわせて自立的な運動としても実施することが出来るパワーアシスト一体型の体幹筋力トレーニングマシンである。 (もっと読む)


【課題】有酸素運動、レジスタンストレーニング、ストレッチ運動のすべての要素を1台のトレーニングマシンに含め、複合的な動作を同時進行的に行なうことによって、健康づくりの効果を高めるトレーニングマシンを提供する。
【解決手段】自転車ペダリング型トレーニングマシンにおいて、楕円軌道を描くペダリング運動、シート位置の上下往復運動、ハンドルアームの前後首振り運動が、自動的に行われ、かつ、ハンドルの操作運動を同時進行的に行なうことができる楕円サイクル型総合筋力トレーニングマシン。 (もっと読む)


【課題】穿孔位置へドリルを容易に合わせることが可能な軌条用穴あけ機を提供する。
【解決手段】レール300の側面に継目板固定用の穴を穿孔する位置を提示する穴ピッチゲージ18が、左右ガイドベース4とは別体であり、且つ左右ガイドレール4の長手方向へ移動可能に構成されている。このことにより、レール300の側面に継目板固定用の穴を穿孔可能な穴あけ機本体220を穿孔位置へ合わせる際に、従来のレール用穴開け機のようにガイドバーをドリルごと移動させ、且つ穿孔位置からドリルがずれるのを防ぐためにガイドバーをクランプに対して固定する、といった作業を行わなくても済み、したがって穴あけ機本体220を穿孔位置へ容易に合わせることができる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4