説明

株式会社オーエにより出願された特許

1 - 10 / 24


【課題】清掃作業や収納作業をスムーズに行うことができる清掃具を提供する。
【解決手段】本発明は、ロールクリーナー1を備えた清掃具を対象とする。本発明は、柄19の先端およびローラ側の連結部材15に介在され、かつ柄19を回転ローラ11に対し互いの軸心を直角に配置した清掃時形態と、互いの軸心を平行に配置した収納時形態との間で回転自在に支持する回転機構2と、清掃時形態において、柄19を連結部材に対し固するとともに、収納時形態において、柄19を連結部材15に対し固定するロック手段と、清掃時形態でのロック手段による固定を解除するとともに、収納時形態でのロック手段による固定を解除するロック解除手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】互いに連結される2個の被連結部材同士を外観を損なわずに分離可能に連結することができる連結具を提供する。
【解決手段】連結具1は雄連結部材2と雌連結部材20を具備する。雌連結部材20の差込孔22内には、回転係止片30が、雄連結部材2の差込連結片4の差込及び抜出を許容する第1回転位置Aと差込連結片4の抜出を阻止する第2回転位置Bとの間で回転可能に配置されている。回転係止片30は、その幅が、第1回転位置Aのときよりも第2回転位置Bのときの方が大きくなるように形成されている。差込連結片4の一対の突出部5,5の先端部には、内側に屈曲した被係止部6,6が形成されている。差込連結片4が差込孔22内に差し込まれた状態のもとで、第1回転位置Aから第2回転位置Bに回転操作された回転係止片30が両係止部6,6に係止することで、差込連結片4の差込孔22内からの抜出が阻止される。 (もっと読む)


【課題】分割柄の連結操作が簡単で、しかも、強力な連結力を確保でき、表面の汚れ等を落としやすい分割柄の連結装置を提供する。
【解決手段】分割柄31に設けた雄側突出部5を隣接側分割柄31に設けた雌側凹入部6に所定量挿入した位置で回転変移させた際に、前記雄側突出部5の先端側の突起51、51に摺接される螺旋状傾斜面62,62を前記雌側凹入部6の奥側の開口端部に形成し、各傾斜面62,62は、前記回転変移量が増大するに伴って雄側突出部5と雌側凹入部6との圧接力が増大するように、前記回転変移方向の前方側に向かって上り勾配に設定してあり、傾斜面62,62の略最頂部位に、前記圧接力が略最大となった状態で前記突起51,51に係合する係合凹部63,63を設ける。 (もっと読む)


【課題】別途、目地用の清掃具を用意しなくても高所等のコーナー部等を容易、かつ効果的に清掃できる便利な長柄付き清掃具を提供する。
【解決手段】下面側にブラシ材12を保持するブラシ台11の前端部位11aに前後に細長い空所13が厚み方向へ貫通して形成された第1ブラシ体1と、第1ブラシ体1における細長空所13に挿入可能な前後に細長い第2ブラシ体2と、前記ブラシ体1,2に対する棒状長柄3とを備え、第1ブラシ体1のブラシ台11と第2ブラシ体2のブラシ台21とには、両者1,2を着脱可能に結合する結合手段20が設けられており、第2ブラシ体2は、自身のブラシ台21を介して棒状長柄3を所定姿勢に保持する状態で、該棒状長柄3の基端側に取付けられている。 (もっと読む)


【課題】摺洗体を簡単に交換でき、経済的で、使い勝手の良い摺洗用具を提供する。
【解決手段】摺洗用具基体1と、摺洗用具基体1に保持される摺洗体2と、前記摺洗用具基体に取り付けられた操作部3とを備え、前記摺洗用具基体1における摺洗体保持部11は、撓み変形可能な薄板状に構成されており、前記摺洗体2は、前記摺洗体保持部11と同じ面積または大きな面積のスポンジ体で構成され、前記摺洗体保持部11の下面に面ファスナー41,42を介して着脱可能に装着されている。 (もっと読む)


【課題】ドアや鴨居下の壁面に対してハンガー本体を壁面に正対させた状態において安定良く吊り掛けることができると共に、包装状態あるいは梱包状態において徒に嵩張ることのないハンガーを提供する。
【解決手段】 左右一対の両肩部2、2を有するハンガー本体1の上方に突出する竿吊掛部材4に、鴨居やカーテンレール等の被係止部に係止する補助フック10が設けられている。補助フック10は、竿吊掛部材4の高さ方向を回転軸とし、ハンガー本体の左右方向に向かう位置と前記左右方向に対して直交する方向に向かう位置とに変換自在に回転するものとなされている。補助フック10を前記左右方向に対して直交する方向に向かうものとすることにより、ドアや鴨居下の壁面に対してハンガー本体1を壁面に正対させた状態にで安定良く吊り掛けることができる。
(もっと読む)


【課題】 折り畳み式物干器の構造を有効に利用しながら、目隠しカバーを用いることなく簡単に洗濯物の目隠しを行うことのできる折り畳み式物干器を提供する。
【解決手段】 一対の枠体1、1が、展開状態と両枠体の上面どうしが対向する折り畳み状態とに任意に変換しうるものとなされ、展開状態の枠体を物干竿等に吊り掛ける枠体吊り掛け部材11を備えた物干器Aにおいて、一方の枠体1に、他方の枠体1に対する起立姿勢を保持する係止用フック7が設けられ、吊り掛け部材本体11に係止用凹部14が設けられ、係止用凹部14に係止用フック7が係止される。一方の枠体1の起立姿勢が保持されている。この一方の起立姿勢の枠体1に吊り下げた長尺物のバスマット、バスタオル等の大きな洗濯物を吊すことによって、他方の水平姿勢の枠体1に吊り下げたランジェリー等の洗濯物を隠すことのできる目隠し機能が発揮される。 (もっと読む)


【課題】カビが発生し難くかつ折り畳み状態の全体の高さを可及的減少させてコンパクトに梱包できる風呂蓋を提供することを目的とする。
【解決手段】 両端に閉塞用キャップを備えた多数本の硬質合成樹脂製中空板状体2が、軟質合成樹脂製薄板状連結片10、11を介して並列状に連結されている。隣接する中空板状体2、2の上端縁どうしの連結と下端縁どうしの連結とが交互に行われ、折り畳み時に中空板状体2、2の上面どうし又は下面どうしが重ね合わされるものとなされている。中空板状体2の下面に設けられた複数条の滑り止め4は、中空板状体2の重ね合わせ時に、隣接する中空板状体2の滑り止め4と互いに重なり合わない位置に設けられている。閉塞用キャップは、風呂蓋1の展開状態において隣接する閉塞用キャップの端面どうしが当接する大きさに形成されている。 (もっと読む)


【課題】容易に製造することができる物干し器を提供する。
【解決手段】物干し器1におけるパイプ材からなるフレーム3に、複数個の貫通孔5がフレーム3の長さ方向に所定間隔をおいて配列されて設けられている。洗濯物保持具(ピンチ9)が取り付けられる複数個の取付け部7を長さ方向に複数個の貫通孔5に対応して所定間隔をおいて形成した剛性を有する線状部材6が、フレーム3の中空部4に挿入されている。そして、各取付け部7が貫通孔5からフレーム外側に突出している。 (もっと読む)


【課題】外観的に美麗で、訴求効果に優れ、実用時においても興趣性に富んだ使用態様を選択できる流し台用水切り袋の袋詰め包装体を提供する。
【解決手段】 包装用袋3の少なくとも表面側の一部に全幅に亘って透明窓部4が設けられると共に、相互に色彩を異にした複数種類の水切り袋2の同一色の複数枚の水切り袋が重ね合わされ、かつ捲回または折畳まれて個々に1単位づつの袋群2A〜2Eに構成され、相互に異色の複数の袋群が前記包装用袋3内に前記透明窓4からすべての袋群2A〜2Eを透視外観しうる配置態様で並べて収容されたものとなされている。 (もっと読む)


1 - 10 / 24