説明

イナバゴム株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】簡易な構成の初期滑り検出手段を提案する。
【解決手段】感圧導電シート3Aを介して接触部材5が接触受け部材2に接触したとき、感圧導電シート3Aから送出される検出信号S1を受けて感圧導電シート3Aの抵抗値の変化に基づいて、接触部材5の滑り変位発生直前に生じた高周波波形成分VpXが所定の閾値を超えたとき滑り変位発生直前に初期滑りが発生したことを確認するようにしたことにより、滑り検出部分の構成が一段と小型・軽量・薄型の滑り検出装置を実現できる。 (もっと読む)


【課題】 機械的強度が高く、繰り返しの圧縮変形に対する電気抵抗値変化の再現性及び繰り返しの圧縮変形に対する耐久性が良好な感圧導電性エラストマーを提供する。
【解決手段】 非導電性エラストマー中に粒径がナノメーターサイズの導電性フィラーを分散させた。
前記導電性フィラーは炭素粒子である。
粒径がナノメーターサイズのセラミック粒子を含有する。 (もっと読む)


【課題】 感温変色チューブを流体の温度変化に感応して多段階に発色、変色、消色するようにする。
【解決手段】 流体2が流動する中空内部を有する基材3に感温変色性色素材4を混入し、前記中空内部を流動する流体2の温度変化に前記感温変色性色素材4を感応させ、感温変色チューブ1を多段階に発色、変色、消色させる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3