説明

オリヒロ株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】容れ物内に空気が入り込みにくくなり、かつ、製作性が良いものを提供する。
【解決手段】キャップ付き口栓は、筒状の口栓本体1と、自己復元力を持つ弁体2と、注出筒3と、キャップ4とを備える。口栓本体1は上端が閉じられ下端が開口した筒部1aを有する。筒部1aの側面には、液体を排出する第一の開口1bが形成されている。弁体2は両端が開口した筒形状を成し、筒部1aの側面に被せられている。さらに、弁体2の下端部が口栓本体1に固着され、該下端部を除いた非固着部位が第一の開口1bを覆っている。注出筒3は弁体2を覆うように形成され、注出筒3の上端部には、液体を注ぎ出す第二の開口3aが形成されている。注出筒3の下端部は口栓本体1と固着され、注出筒3の側壁部は弁体2の非固着部位から離れて形成されている。キャップ4は注出筒の外側に装着されて第二の開口3aを塞ぐことが可能である。 (もっと読む)


【課題】容易に開封できると共に、輸送時における破損が防止できる易開封性包装体を提供する。
【解決手段】本発明は、フィルムを湾曲させて筒状とし、重なり合う縦端部に縦シール部5を設けた筒状フィルム内に、内容物を充填し、筒状フィルムの前後の両横端部にそれぞれ横シール部を設けて封をした易開封性包装体であって、横シール部の少なくとも一方が、筒状フィルムの横端部を横方向全体に渡ってシールする直線状の第1横シール部6aと、該第1横シール部6aよりも一定距離離れた内容物側を第1横シール部と平行になるように横方向全体に渡ってシールする第2横シール部6bとからなり、第1横シール部6aと第2横シール部6bとの間に非シール領域7が設けられている易開封性包装体である。 (もっと読む)


【課題】こんにゃくを含有したゼリー食品において、封入形態に拘わらず喉に詰まる危険性を低減する。
【解決手段】ゼリー食品10は、原料にこんにゃく粉を含有するこんにゃく入りゼリー11と、こんにゃく入りゼリー11に混入された粒状こんにゃく12とを有する。 (もっと読む)


【課題】開封時に被収容物の漏れ出しによる指の滑りをなくし、開封作業が常に容易にできる易開封性袋を提供する。
【解決手段】易開封性袋1は、熱溶着性を有するフィルムよりなり、内部に被収容物が充填されている。フィルムの両側縁部を重ね合わせた重ね合わせ部分を熱溶着した縦シール部2と、上方端縁部を熱溶着した上方横シール部3と、下方端縁部を熱溶着した下方横シール部4とによって密封されている。上方横シール部側には縦シール部2の両側に被収容物が収納された部分から隔離する第1区画領域5および第2区画領域6が熱溶着した第1シール部7、中間シール部8および第2シール部9によって形成してあり、両区画領域に対応する重ね合わせ部分の部位に外側摘み片10および内側摘み片11が形成されている。 (もっと読む)


【課題】 フィルムの破れも発生せず十分な熱シール強度が得られる液中シールを可能とする。
【解決手段】 充填物Aが充填される筒状フィルム20を下方に送るシゴキローラ7の直下には、筒状フィルム20を幅方向に熱シールする一対の加熱部材8a、8bを有する横シール装置8が配置される。横シール装置8は、充填物Aが加熱部材8a、8bを超える高さまで充填された後、筒状フィルム20を加圧し熱シールする。これら加熱部材8a、8bのうち一方の加熱部材8aの、他方の加熱部材8bとの対向面には、筒状フィルム20の加圧の際に全面が筒状フィルム20に当接される2つの斜面からなる山形の突起11が、筒状フィルム20の幅方向に一様に形成されている。 (もっと読む)


1 - 5 / 5