説明

株式会社阿部蒲鉾店により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】魚肉を使って、弾力を持たせた乳製品(ナチュラルチーズ等)と組み合わせ、かつ融合させた蒲鉾を製造するために蒲鉾独自の弾力を損なわず、乳製品(ナチュラルチーズ等)が分離することなく融合させた製品の提供。
【解決手段】蒲鉾生地に糖類、澱粉等と一緒に練り合わせ、卵や乳製品(ナチュラルチーズ、バター、ヨーグルト、生クリーム等)と融合させ、成型または包餡したものを加熱することによって、クリーミーな歯ざわりを持った本品が得られる。 (もっと読む)


【課題】 水産加工品の被包装物の鮮度保持、日持ち向上を可能とすること。
【解決手段】 被包装物である水産加工品を、透湿度50〜3000g/m2 ・24hrの水蒸気透過性フィルムにより包装する。また、上記水蒸気透過性フィルムの材料を、生分解性プラスチックである脂肪族ポリエステル、脂肪族・芳香族ポリエステルのうちから選択された1種以上を主たる原料とする。この範囲の透湿度のフィルムを使用することで、包装体内部の水蒸気がフィルム外部に抜けることにより、被包装物の表面の水分量が腐敗の原因菌の繁殖条件から外れ、抗菌剤を練りこんだフィルムを使用しなくとも雑菌の繁殖を抑えることが可能となる。また、鮮度保持、日持ちの向上した食品包装体を得ることができるため、フィルムの製造が容易であり、被包装物に抗菌剤成分が混入することもない包装体を提供することが可能となる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2