説明

東京製紙株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】内容物に含まれる風味成分の容器外への透過、及び容器外部からの酸素侵入による内容物の酸化劣化、更には容器外部から内容物への臭気成分の移行について抑制が可能なバリア性断熱紙容器を提供する。
【解決手段】紙容器の側壁部分をなす胴部材が、容器の外側より、断熱層(1)/原紙(2)/高融点ポリエチレン層(3)/バリア層(4)/シーラント層(5)の順に積層された構成からなり、断熱層(1)が高融点ポリエチレン層(3)よりも低融点のポリエチレン樹脂であり、かつ容器成型後に熱により発泡させて形成されたバリア性断熱紙容器において、胴部材を構成する複合シートが、原紙(2)の裏面に予め形成された高融点ポリエチレン層(3)の上に、少なくともバリア層(4)を含む樹脂層を押し出しラミネート法により積層する。 (もっと読む)


【課題】2つの非接触ICカードの干渉で誤動作を起こすことがなく、操作も簡単で、耐久性に優れ、かつ、コストも安価であるカードケースを提供する。
【解決手段】2枚の非接触ICカードを収納した場合に、両側の非接触ICカード側に電磁波吸収層、その背面に電磁波遮蔽層があるように電磁波遮蔽層と電磁波吸収層を配し、電磁波吸収層と電磁波遮蔽層の外辺を同寸法とし、かつ、非接触ICカードの外辺の左右上下に1mmから4mm大きいものとする。 (もっと読む)


【課題】本発明は内容物としてヨーグルトなどの食品が充填されるカップ状の紙容器に供されるためのコップ原紙に関する。
【解決手段】電子線を照射することによって殺菌してなるコップ原紙において、該電子線の加速電圧が200〜300kVであり、かつ吸収線量が5〜15kGyであることを特徴とする。本発明によれば、抗菌剤や殺菌剤などの薬剤を使用することがないので、原紙に薬剤や副生成物が残留することがない。また、電子線を照射することによって、効率的に殺菌ができ、さらにはコップ原紙としての強度劣化を引き起こすことが無い無菌レベルのコップ用原紙が得られる。 (もっと読む)


【課題】 この発明は、コンデンサや抵抗器などのチップ状の電子部品を搬送するためのキャリアテープに用いる電子部品搬送用キャリアテープ台紙に関する。
【解決手段】電子部品搬送用キャリアテープ台紙は、チップ状の電子部品を搬送するためのキャリアテープ台紙において、該キャリアテープ台紙が、導電性を有しており、導電性アンチモン酸亜鉛と水溶性樹脂バインダーを含む塗工剤を塗工してなることを特徴とする。
前記水溶性樹脂バインダーは、ポリビニルアルコール、ポリアクリルアミド、デンプンおよびその変性物、カルボキシルメチルセルロースから選ばれた1種類以上からなり、導電性アンチモン酸亜鉛はゾルであることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】類似品や偽造品等に使用されるおそれのない優れたICチップ内蔵支持体を提供する。
【解決手段】ICチップ内蔵支持体50は支持体11を構成する基材1上にカチオン性の感熱接着剤が含まれる塗工層2を設けることによって構成され、ICチップ内蔵支持体50はインレット5を内部に備える。インレット5は、識別用のユニークなデータを読み出し可能に記憶させたICチップ3に、無線通信用の通信回路とループアンテナ4を接続した電子回路を有する。インレット5を一対のカード状の支持体11間に挟み込んで支持体11を熱接着することによってICチップ内蔵支持体50を得る。 (もっと読む)


【課題】 発泡紙基材を使用せずに、ICカード製造時において、ICチップ跡が目立たず、ICチップを破損させず、かつ製造されたICカードの上に良好に印刷可能な、外観上優れたICカード内蔵タグカード用支持体を提供する。
【解決手段】 発泡紙基材とは異なる紙基材1上に感熱接着性を有する熱可塑性樹脂層2を備えた構成により、ICカード製造時には、電子回路を内蔵するように2つの支持体11が、溶融した熱可塑性樹脂層2を介して加熱接着される。従って、上記課題を解決できる。 (もっと読む)


【課題】 発泡紙基材を使用せずに、ICカード製造時において、ICチップ跡が目立たず、ICチップを破損させず、かつ製造されたICカードの上に良好に印刷可能な、外観上優れたICカード内蔵タグカード用支持体を提供する。
【解決手段】 発泡紙基材とは異なる紙基材1上に発泡体を含む塗工層2を備えた構成により、ICカード製造時には、電子回路を内蔵するように2つの支持体11が、発泡体を含む塗工層2を介して加熱接着される。従って、上記課題を解決できる。 (もっと読む)


【課題】この発明は、可視光領域、近紫外領域、近赤外領域の全波長域を満遍なく遮光することが可能であり、光線による内容物の変質を防ぎ、衛生性に優れ、尚且つ白色度が高く外観を損なうことがない紙容器用積層紙を提供することにある。
【解決手段】この発明の紙容器用積層紙では、原紙を基材とする紙容器用積層紙において、前記基材の容器外面となる側に遮光性インキ層、隠蔽インキ層の順にインキ層を設け、更にその上に白色材料を含有する白色樹脂層を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 この発明は、可視光領域、近紫外領域、近赤外領域の全波長域を満遍なく遮光することが可能であり、光線による内容物の変質を防ぎ、衛生性に優れ、尚且つ白色度が高く外観を損なうことがない紙容器用積層紙を提供することにある。
【解決手段】この発明の遮光性紙容器用積層紙では、原紙を基材とする遮光性紙容器用積層紙において、前記基材の容器外面となる側に黒色材料を含有する黒色樹脂層、白色材料を含有する白色樹脂層の順に樹脂層を設け、更にその上に白色インキ層を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 9 / 9