説明

明星産商株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】乳幼児等が誤って開いた蓋の上に乗ってしまった場合等でも、蓋の軸体や軸体の周辺部分が破損する事態を有効に防止し得る蓋付き容器を提供する。
【解決手段】容器2と容器2に軸支された蓋8とを備え、蓋8は、連結部8bと一対の軸体10とを有し、容器2には、軸体10が嵌合される軸受け孔12と蓋8が開かれた際に蓋8と当接して蓋8の最大開度を決定する当接部とが形成され、軸体10には、その先端部に傾斜面10aが形成され、軸体10は、傾斜面10aが軸受け孔12の開口端に位置し、かつ、蓋8に対して蓋8の最大開度を超えて押し開かれる力が加わった際に、容器2の当接部14を支点として軸体10に作用する力の作用方向に傾斜面10aが向くように軸受け孔12に嵌合されており、連結部8bは、その一部が弾性材料からなる薄板によって構成され、弾性的に撓み変形するように構成されている蓋付き容器1。 (もっと読む)


【課題】美容健康剤や化粧剤の原材料として好適な枇杷種子由来エキス、およびその製造方法を得る。
【解決手段】抽出工程に先立って、枇杷種子を種子の形態のままで天日にて3日間以上天日干しする。かかる3日以上の天日干しにより、枇杷種子に含まれるアミグダリンをエムルシンにより分解することができる。つまり、3日間以上天日干しすることにより、アミグダリンの分解酵素であるエルムシンを失活させずに機能させることができるので、当該エムルシンによりアミグダリンをベンズアルデヒドとシアン化水素に分解させて、これらを揮発・除去することができる。エキス中に含まれるシアンの総量は、550ppm以上、2000ppm以下の範囲にあることが好適である。 (もっと読む)


【課題】 部分部分にスポット高清涼感があり、滑らかでサラサラ感のある清涼パウダー入り化粧料シートを提供する。
【解決手段】 0.5〜50ミクロンの多孔性粉体の表面及び孔中にメントールを1〜30重量%担持させたメントール多孔性粉体として、化粧ローションを含浸した不織布シートにメントール多孔性粉体を付着または配合した清涼パウダー入り化粧料である。多孔性粉体は油分をコーティング処理する。また多孔性粉体は球状シリカ多孔性粉体、層状シリカ多孔性粉体、ゼオライト、アルミナ等の多孔性粉体、ナイロン、スチロール等の有機高分子多孔性球状粉末である。 (もっと読む)


【課題】フェイスパックシート、保湿シート、頭髪育毛剤含浸シート、熱冷ましシートなどのごとく、人体皮膚上に載置されたうえでマッサージに供されて好適な薬液剤含浸のシート体において、指先に薬液剤が付着することなくシート体を介して人体皮膚に対してマッサージを行うことができ、しかも、当該マッサージ時に薬液剤を人体皮膚側へ過不足なく供与できるようにする。
【解決手段】この薬液剤含浸押圧シート体は、化粧用薬液剤又は医療用薬液剤を含有する保液シート1と、該保液シート1の上面に結着された非透水性の樹脂フィルム2と、該保液シート1の下面に結着された複数個の孔3を有する非透水性の樹脂フィルム4とからなる。下方側の樹脂フィルム4が人体皮膚に接するような使用姿勢としたうえで、上方側の樹脂フィルム2を介して保液シート1に押圧力を与えると、薬液剤が保液シート1から搾り出されて孔3を介して人体皮膚側に移行する吐液作用が発揮される。この押圧状態から押圧動作を止めると、孔3を介して薬液剤が保液シート1内に再び吸い込まれる吸液作用が発揮される。 (もっと読む)


1 - 4 / 4