説明

国立障害者リハビリテーションセンター総長により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】高発現遺伝子由来のcDNAクローンの含有率を低減させたcDNAライブラリーを効率的に作製する方法を提供すること。
【解決手段】オリゴdTを有する二本鎖DNAプライマーを用いてmRNAを鋳型にしてcDNAライブラリーを作製方法において、高発現している標的遺伝子のmRNAに結合して逆転写酵素によるcDNA伸長反応を阻止する特性のあるプローブを共存させることによって、cDNAライブラリー中の高発現遺伝子由来cDNAクローンの割合を低減する。 (もっと読む)


【課題】生体内に留置することが可能で、低侵襲で、長期的、連続的に生体内の生体分子濃度を測定可能なセンサを提供する。
【解決手段】各電極が設けられた面を内側に湾曲可能なしたフィルム電極を完成し、さらに該フィルムを用いる低侵襲針型生体内センサの構築に成功し、生体内に長期的に留置しても生体分子を測定可能なセンサの提供を可能にした。 (もっと読む)


【課題】本発明は、関節に対して安定した外力を長時間加えることができる屈曲型関節拘縮治療装置を得ることを目的とするものである。
【解決手段】近位部12には、ベース14が装着されている。遠位部13には、可動体15が装着されている。ベース14には、エアシリンダ3が支持されている。ベース14には、伝達部材23が軸24を中心に回動可能に連結されている。伝達部材23は、エアシリンダ3の直線運動を可動体15の回動動作に変換して伝達する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、全体を軽量化して装着したまま容易に移動することができるとともに、水中での使用を容易にすることができる着用形関節駆動装置を得ることを目的とするものである。
【解決手段】体幹フレーム1と大腿フレーム8との間には、大腿部を持ち上げる方向に体幹フレーム1に対して大腿フレーム8を回動させる力を発生する大腿前部アクチュエータ27と、大腿前部アクチュエータ27とは逆方向へ大腿フレーム8を回動させる力を発生する一対の大腿後部アクチュエータ28とが接続されている。大腿前部アクチュエータ27及び大腿後部アクチュエータ28としては、空気圧式アクチュエータが用いられている。 (もっと読む)


mRNAのキャップ構造に隣接するヌクレオチドからの連続配列を有するcDNAを合成する方法であって、(i)キャップ構造を有するmRNAを含むRNA混合物に、二本鎖DNAプライマーをアニールする工程、(ii)二本鎖DNAプライマーから逆転写酵素により第一鎖cDNAを合成してmRNA/cDNAヘテロデュプレックスと二本鎖DNAプライマーの連結体を調製する工程、および(iii)mRNA/cDNAヘテロデュプレックスと二本鎖DNAプライマーの連結体のcDNAを含むDNA鎖の3’端と5’端を、リガーゼを用いて連結し環状化する工程、を含む方法。微量のRNAから、少ない工程で、転写開始点ヌクレオチドからの連続配列を有する完全長cDNAを効率的に合成することを可能とする。
(もっと読む)


【課題】 移動音源または壁などの歩行訓練環境を任意に設定して仮想的な音響空間を生成することのできる歩行訓練環境生成システムを提供する。
【解決手段】 歩行訓練環境生成システムは、実地訓練環境の実測値データに基づき道路の道幅データ、始点位置データおよび終点位置データを入力して道路環境要素を設定する道路環境設定手段と、初期位置データおよび速度ベクトルデータを入力して前記道路構成要素により設定される道路環境において音源となる音要素を設定する音要素設定手段と、非発音体の壁の中心位置データ、法線方向データおよび幅データを入力して前記道路構成要素により設定される道路環境における非発音体の壁要素を設定する壁要素設定手段と、前記道路環境設定手段により設定された道路環境要素、音要素設定手段により設定された音要素、壁要素設定手段により設定された壁要素に基づいて3次元音響空間の音響データを生成する音データ処理手段を備える。 (もっと読む)


1 - 6 / 6