説明

株式会社安藤製作所により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 下水や産業排水等の水処理に使用される浸漬平膜モジュールについて、通水路の改善を含めた射出成形による一体化構成を提供すること。
【解決手段】 吸引管6を取付けた浸漬平膜モジュール1は、射出成形によって一体化され、モジュール本体2の表裏面には、処理水の通水路5が構成されている。この通水路5は、不織布3及びろ過膜4の対面領域内にあって、周縁通水溝7、通水開口9及び連絡溝10により構成されている。前記通水開口9は、桟部材8によって区画形成され、この桟部材8は、反りを防止する機能をもっている。 (もっと読む)


【課題】 下水や産業排水等の水処理に使用される浸漬平膜ユニットに取付けられる配管構成を改善した浸漬平膜ユニット集水ブロックの提供。
【解決手段】 箱型形状をなす平膜浸漬ユニット用集水ブロック1は、ブロック本体2及び上蓋3から構成されている。ブロック本体2の底板側には、二列の千鳥配置にされた受入れ穴5が穿設され、上蓋3を構成する上板側には、集合吸引口4が凸設されている。前記各受入れ穴5は、平膜浸漬ユニット10の各吸引口11に嵌合することによって取付けられるものであり、ブック本体2の底板側には、止水用のOリング8を配置する凹溝7が構成されている。
このように構成された平膜浸漬ユニット用集水ブロック1は、各受入れ穴5が二列の千鳥配置に構成されたことから、吸引空間が広くなるので吸引機能を向上できる。また、止水用のOリング8を凹溝7内に配置したことから、水漏れを防止でき、しかも同時取付けの際、組立て精度の誤差を吸収することから取付け作業の操作性も向上する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2