説明

株式会社エンテックにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】チェン係合部材を他の部品を用いなくても取り付け取り外しの作業をすることができると共に、チェン係合部材の取り付け取り外しの作業を容易に行うことができるスプロケットを提供する。
【解決手段】躯体部を構成するスプロケット本体4と、前記スプロケット本体4の外周端部に着脱自在に取り付けられた複数のチェン係合部材6とを備えた。
【効果】チェン係合部材を他の部品を用いなくても取り付け取り外しの作業をすることができると共に、チェン係合部材の取り付け取り外しの作業を容易に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】駆動用スプロケット又は従動用スプロケットのいずれのものとしても用いることができ、従動用スプロケットとして用いられる場合に破損が生じるのを防止することができ、さらに、製造費用を低減することができるスプロケットを提供する。
【解決手段】回転軸線の伸びる方向に離れて互いに対向するように配置される一対の側板22,24と、回転軸線を中心とする所定半径の円周上に一定ピッチ間隔で配置され、一対の側板22,24間に架け渡すように取り付けられる複数のチェン係合部34と、一対の側板22,24間と複数のチェン係合部34とが囲む空間内に配置されるチェン滑動用の円筒体42とを備えるようにした。 (もっと読む)


【課題】汚泥掻寄機の構造に関する特別な改良や対応が不要となり、製造コストの高騰を防ぐことができる汚泥掻寄機のスプロケットを提供する。
【解決手段】回転軸線に対して垂直な略円板状に形成され、かつ互いに前記軸線方向に所定距離離れて配置された一対の側板部材54,55と、一対の側板部材54,55間に渡されて配置され、この一対の側板部材54,55に着脱可能に取り付けられるチェン係合用部材56とを備え、一対の側板部材54,55の一方の外周部に、チェン係合用部材56を装着可能なU字状開口部55aが形成されていることを特徴とする。
【効果】汚泥掻寄機の構造に関する特別な改良や対応が不要となり、製造コストの高騰を防ぐことができる。 (もっと読む)


【課題】 塗装対象物の乾燥を連続的に確実に、かつ省エネルギーで行うためのコンパクト構造の過熱蒸気を用いた塗装体乾燥装置を提供する。
【解決手段】 乾燥炉本体1の内部をLPGガスを用いた燃焼ガスによりワーク7の乾燥温度150℃より低温の110℃位の炉内温度で乾燥し、その分LPGガスの使用量を低減すると共に、圧力0.15乃至0.20Mpaで温度300℃乃至400℃の過熱蒸気をワーク7に噴霧して乾燥を行う。なお、燃焼ガスはエンドレスに使用する。 (もっと読む)


【課題】チェーンの運搬をより一層効率よくするとともにチェーンの張り込み作業をより簡単にかつより効率よくし、更にチェーンのリンクに設けられかつフライトを取り付けるアタッチメントを無駄にしない。
【解決手段】リンク20とアタッチメント27とが別体に形成される。そして、アタッチメント27の支持台26の位置決め用突起26aがリンク20の貫通孔20gに嵌合されてアタッチメント27がリンク20に対して位置決めされる。この状態で、ボルト28,
29が整合された孔20g,20h,27e,27fに貫通されてそれぞれナット30,31で緊締されることで、フライト25を取り付けるアタッチメント27がリンク20に着脱可能に取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】スクリーン部材の機械的なクリーニングによるクリーニング効果をより効果的に得る。
【解決手段】スクリーン部材13は、流体がスクリーン部材13に最初に当接する位置で上流側に凸となるように湾曲されている。また、チェーン9,10が駆動スプロケット3,4に係合してスクリーン部材13が回転方向を転換する位置にクリーニングブラシローラ14が配設されている。このクリーニングブラシローラ14のブラシ先端は、回転するスクリーン部材13の湾曲した凸面13b2に当接している。したがって、スクリーン部材
13の凸面13b2に対するクリーニングブラシローラ14の摺擦力を大きくすることが
でき、クリーニング効果をより効果的に得ることができる。 (もっと読む)


【課題】リンクの歯飛びを効果的に防止して動力伝達をより確実に行いつつ、スプロケットに対するチェーン押さえ部材の位置決めをより高精度に行う。
【解決手段】フライト25がチェーン10のリンク20に小さな間隙g1を有して取り付
けられる。チェーン押さえ部材28,29が駆動スプロケット4の回転ボス部4aに相対
回転可能に支持される。その場合、チェーン押さえ部材28,29は、リンク20が駆動
スプロケット4のチェーン係合用ローラ13に係合する領域の一部に配設される。フライト25がチェーン押さえ部材28,29を通過するとき、チェーン押さえ部材28,29は間隙g1に位置する。これにより、チェーン押さえ部材28,29を通過可能であり、リンク20の歯飛びが生じるとき、チェーン押さえ部材28,29によりリンク20が押さえ
られる。 (もっと読む)


【課題】交換作業性を向上することのできるフィルタープレートおよびこれを用いた除塵除去装置を提供する。
【解決手段】スクリーン10から、例えば1枚のフィルタープレート11を交換する場合には、そのフィルタープレート11を第2連結部11bに貫通されている連結軸12を中心にβ方向に回転させて、第1連結部11aに貫通されている連結軸12から第1連結溝11jを通して外す。次に、フィルタープレート11をγ方向に引張って、第2連結部11bに貫通されている連結軸12から第2連結溝11kを通して引き抜く。新しいフィルタープレート11を連結する場合には、これらの動作と逆の動作を行う。これにより、フィルタープレート11の交換を簡単に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】産廃として処分されている有用資源を回収するものであり、そのための凝集剤を不要にし、凝集剤の注入、急速攪拌、緩速攪拌、沈殿等の設備を不要にして、工場内の純水の原水として高い回収率で再利用可能にする。
【解決手段】有用な金属資源を含む工場からの排水の原水を処理し有用な金属資源を回収する資源回収型水処理方法であって、MF膜(4)を使用して原水をMF膜ろ過して濃縮し(3)、MF膜ろ過して濃縮した濃縮水を遠心力により固液分離し(8)、固液分離し濃縮分離した金属資源を含むスラッジを回収して、固液分離した脱水ろ液を原水に戻すと共に、MF膜によるろ過水を活性炭ろ過するための処理水として放出する。 (もっと読む)


【課題】スプロケット側係合部の摩耗を抑制して、より長期にわたって使用可能にしてスプロケットの交換頻度を低減する。
【解決手段】1つのリンク14の第1係合部14eがローラa1に係合すると、順次スプロケット2に到達するリンクの第1係合部は、ローラ7の1つ飛びに、ローラa2,a3,………,a20,a21,a1の順にローラに当接する。その結果、スプロケット2が2回転したときに、はじめてすべてのチェーン係合用ローラ7がリンク14の第1係合部14eに係合完了するとともに、すべてのチェーン係合用ローラがリンクの第1係合部に係合完了しないうちに、既に第1係合部に係合したチェーン係合用ローラが、再び第1係合部に係合することはない。これにより、チェーン係合用ローラとリンクとの係合頻度が低減されて、チェーン係合用ローラの摩耗が抑制される。 (もっと読む)


1 - 10 / 12