説明

ジャトー株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】ナースコールシステムにおいて、看護士等が所持する無線携帯端末機として、携帯電話機を採用した場合でも、通話料金などの通信経費が一切発生しないようにする。
【解決手段】無線携帯端末機10を、商用基地局20との間で無線通信を実行し得る携帯電話機能と、セルアンテナ9との間で無線通信を実行し得る無線LAN機能の二つの通信方式を実行できるデュアル携帯電話機とする。かかる無線携帯端末機10は、携帯電話機能と無線LAN機能の両通信方式での通信が可能なデュアルモードと、無線LAN機能による通信のみが可能な無線LANモードとの間で通信モードが切り換わるように構成する。そして、常態においてはディアルモードとなるようにしてあり、セルアンテナ9との通信が確立し得る状態では、強制的に無線LANモードに切り換わるようにしてある。 (もっと読む)


【課題】広告用画像の大きさに影響を与えずにQRコードの撮像及び読み取りを容易にする。
【解決手段】広告用の画像を表示する第1の表示装置1と、QRコードを表示する第2の表示装置2と、第1の表示装置1に表示する画像と第2の表示装置に表示するQRコードをそれぞれインターネット6を通じて配信する配信装置3と、配信装置3から配信される画像及びQRコードを受信して第1及び第2の表示装置1,2にそれぞれ表示させる通信端末装置4とを備える。広告用画像とQRコードを第1及び第2の表示装置1,2にそれぞれ個別に表示するので、第2の表示装置2に表示するQRコードの大きさを大きくしても第1の表示装置1に表示する広告用画像の大きさが影響を受けることがなく、広告用画像の大きさに影響を与えずにQRコードの撮像及び読み取りが容易になる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2