説明

株式会社巧電社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 磁気近接スイッチの動作範囲を縮小して断路器の開閉位置の検出精度を向上できるようにした断路器の動作確認装置を提供する。
【解決手段】 断路器1の主軸2の下部に回転盤8を水平に固着し、回転盤8の下面の両端部に開路用磁気端子9と閉路用磁気端子10を取り付け、断路器1が開及び閉の状態における開路用磁気端子9及び閉路用磁気端子10の直下位置に開路用磁気近接スイッチ12と閉路用磁気近接スイッチ13を取付ステー11で架台3に取り付ける。開路用磁気端子9は保護ケースに動作確認用磁石とインターロック用磁石を隣接するとともに動作確認用磁石とインターロック用磁石の後部に鉄片を取り付けて封止する。開路用磁気近接スイッチ12は保護ケースに動作確認用スイッチとインターロック用スイッチを隣接して封止する。 (もっと読む)


【課題】 電源線の配線の必要もなく、バッテリーの交換も必要なく長期間作動できるようにした、電力供給線の傷・腐食,ガイシの漏れ電流を検査してその検査情報を無線で外部に送信できる電力供給線監視装置を提供する。
【解決手段】 電力供給線に非接触的に取り付けたピックアップコイル6aと同ピックアップコイルの電流を整流して充電する整流器6b,充電回路6c,充電器6d,電源制御部6eの電源回路を備え、電力供給線Dに超音波振動を与える超音波振動子2aと、超音波受信センサー3aと、同センサーの反射波を入力して傷・腐食の有無とその位置を計算する傷検出位置算出部4aと、ガイシの外周に取り付けた漏れ電流検出用ピックアップコイル7aと、これらから得た情報・命令の送受を行う無線送受信回路5aと送信変調部5b等を有する。 (もっと読む)


【課題】 従来の小型の開閉器を用いながら比較的大きな直流電流を遮断できる耐久性に優れた小型の直流遮断装置を提供する。
【解決手段】 直流電源1と負荷2に対して第1開閉器3と第2開閉器4を直列に接続し、コンデンサ5と抵抗器6を第1開閉器3に対して並列に接続し、バリスタ7を第1開閉器3及び第2開閉器4に対して並列に接続し、第1開閉器3と第2開閉器4を時間差をおいて順に開閉させる開閉駆動回路8を設ける。第1開閉器3を開路するとコンデンサ5は第1開閉器3のアークエネルギーを吸収し、電流はコンデンサ5と抵抗器6とバリスタ7に転流して、抵抗器6とバリスタ7で限流され、バリスタ7はコンデンサ5を過電圧から保護し、所定時間経過後に第2開閉器4を開路すると、限流された小電流が第2開閉器4で遮断される。 (もっと読む)


【課題】 電力線接合部の温度を遠隔地から常時監視する温度監視装置の子機への給電手段において、容積当りの出力電力が大きくて小型軽量化できるとともに、製作時に廃材を出すことなく環境に対して低負荷で、しかも大電流時の唸りの無い電池レス化用誘導コイルの取付方法を提供する。
【解決手段】 コア20は、鉄48%とニッケル52%の合金製のフープ材からなる磁性部材21を誘導コイル30の開口に通過させ、電力機器10の銅ターミナル11・アルミ端子12・電力線13の外周に重合するようにして複数巻回し、結束バンド22で結束して環状を保持する。誘導コイル30は電気機器40(子機)の下面に配置し、誘導コイル30の導線31を電気機器40に配線する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4