説明

株式会社大西熱学により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 内燃機関の駆動系を循環する流体の急激な温度変化に対して迅速に所定の温度に調整し、且つ流体を一定の温度で保持して、流体の温度調整が高精度である流体温度制御方法及び装置を提供する。
【解決手段】 内燃機関を備えた駆動系6から流体を導入する導入路11と導入路11から導入された流体が循環する循環路12と循環路12を循環する流体を駆動系6へ導出する導出路13とを有する流体経路22と、駆動系6から導入された流体の温度を低下させる熱交換器16と、循環路12内において循環されている流体の温度を制御温度の近傍の温度に調整する第1ヒータ17と、導出路13内において第1ヒータ17にて温度調整された流体の温度を駆動系6内における流体の温度が制御温度となる温度に調整する第2ヒータ19と、を有する。 (もっと読む)


【課題】 所定の設備から所望される水温の水を、正確迅速に流量制御をして供給するための冷媒供給システムを提供する。
【解決手段】 ポンプは、所定の設備(試験設備)から要求される流量の数倍以上の能力を備える。また、前記流量計は、所定の設備から要求される流量が小さい場合にその流量を測定する少量用の流量計と、その少量用の流量計が測定可能な領域を超える場合の流量を測定可能な中量用の流量計とを備える。前記調整弁によって調整されて余剰となった流量は、冷媒供給タンクに戻す。入口温度、出口温度および流量という三種類のパラメータにおける少なくとも2つを入力し、所定の設備から要求される温度および流量との関係から、流量を調整する。
(もっと読む)


【課題】 試験設備から所望される温度の冷媒を、正確迅速に温度制御をして供給するための冷媒供給システムを提供する。
【解決手段】 試験設備への冷媒を供給する熱源タンク内には、当該熱源タンク内の冷媒を撹拌する撹拌機および冷媒の温度を上昇させることが可能な電熱ヒータを備える。電熱ヒータの近傍には、試験設備への冷媒供給口を備え、電熱ヒータから離れた位置には、熱交換器との連通口を備える。試験設備から所望される温度よりもやや低い温度を確保しておき、電熱ヒータにて微調整する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3