説明

リンレイテープ株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】例えばホットメルト粘着剤等に利用可能な熱可塑性エラストマーの効率的な製造方法を提供する。
【解決手段】スチレンオリゴマー、天然ゴム及び連鎖移動剤の各原料を、予め行った予備実験で決定される前記各原料の種類及び含有割合、並びに混合温度及び混合時間で混合し、特定の温度範囲の全域での貯蔵弾性率G’を1×10Pa〜1×10Paの範囲内にすることを特徴とする熱可塑性エラストマーの製造方法によって、上記課題を解決する。混合した後に架橋剤を添加してさらに混合し貯蔵弾性率G’を上記範囲内にしてもよいし、混合するのみで貯蔵弾性率G’を上記範囲内にしてもよい。得られた熱可塑性エラストマーは、ホットメルト粘着剤として使用できる。 (もっと読む)


【課題】優れた粘着力を有するとともに、瞬間的な粘着性の指針となるタックが向上された粘着層を備えた粘着捕虫シートを提供する。
【解決手段】基材と、基材の少なくとも片面に配設された粘着層とを備えた粘着捕虫シートであって、粘着層が、(a)炭素数が4〜12のアルキル基を有する(メタ)アクリル酸アルキルエステル65〜99.5質量部と、(b)その他の共重合可能な単量体0.5〜35質量部(但し、(a)+(b)=100質量部)とを含む単量体成分を乳化重合することによって得られたガラス転移点が−75〜−20℃のポリマーを含む(A)共重合体エマルジョン100質量部(固形分換算)、及び(B)ポリブテン5〜150質量部を含有する水性エマルジョン型粘着剤組成物からなるものである粘着捕虫シート。 (もっと読む)


1 - 2 / 2