説明

株式会社小財スチールにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】設置場所の地盤構造によらず、容易かつ確実に設置することが可能なアンカー装置の設置方法を提供する。
【解決手段】筒状本体16の外側面に抵抗板18が取り付けられた土圧抵抗部材12と、筒状本体16の内側に挿通可能なアンカー14とで構成されたアンカー装置10を用いる。まず、土圧抵抗部材12を地盤表層に打ち込む。次に、アンカー14を先端部14aの側から筒状本体16の内側に挿通して地盤に深く打ち込む。次に、アンカー14の後端部14cに設けられ、地表に突出したワイヤ固定部28にワイヤを固定する。アンカーを打ち込む工程で、アンカー14の先端部14aに設けた掘削ビット26で地盤を掘削しながらアンカー14を進行させる。アンカー14を打ち込んだ後、アンカー14と掘削孔38の隙間に凝固剤20充填し、硬化させる。 (もっと読む)


【課題】主鉄筋を法枠体に容易に固定して作業を簡易化及び短時間化することができて、法面での作業者の安全性を確保することができる法枠用アンカーを提供すること。
【解決手段】法面地中に打設する垂直方向のアンカー本体10と、このアンカー本体10に一体的に連設した下方開口の半円弧状の法枠体20と、この法枠体20の頂部に形成した凹状部21と、この凹状部を利用してアンカー本体10の所定位置に取付けた主鉄筋固定用のクリップ部材30とを備えるようにした。 (もっと読む)


【課題】 法枠形成作業において、法枠形成作業者の技量の差に影響されることなく、作業能率や仕上がり具合を良好に確保すること。
【解決手段】 法面上に突き立てるアンカー体と、同アンカー体に外側方へ張り出し状に取り付けた法枠側部形成用枠体とを具備し、法枠側部形成用枠体の外側縁部には法枠側部形成用目安部を設けた法枠形成体において、アンカー体の上部に上方及び外側方へ張り出し状に法枠頂部形成用枠体を取り付け、同法枠頂部形成用枠体の上縁部に、形成する法枠の頂部に沿って凸状に湾曲する法枠頂部形成用目安部を設けた。従って、法枠頂部形成用目安部を目安にして法枠の頂部を簡単にかつ確実に形成することができると共に、法枠側部形成用枠体の左右外側縁部に設けた法枠側部形成用目安部を目安にして法枠の外側部を簡単にかつ確実に形成することができる。 (もっと読む)


【課題】 単一の断面形状,太さの支柱部材であっても、複数の断面強度を設定可能な支柱を提供すること。
【解決手段】 支柱1として用いる鋼管11の内部に補強部材12,13を挿填したこと。 (もっと読む)


1 - 4 / 4