説明

ジェイエムシー株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】毒性がなく安全で、製造上の特性的が安定で重量も軽く、低価格で供給量に心配が無いGICを利用し、性能指数が大きく300℃以上でも使用可能な熱電気変換素子、熱電気変換モジュール、及びそれらの製造方法の提供。
【解決手段】グラファイト粉末にインターカレート物質を加えたGIC粉末とガラス粉末を混合した後にガラスの融点以上の温度で加熱して作製した複合材料を用いて構成した熱電気変換素は従来のビスマス・テルル合金、鉛・テルル合金等で見られる欠点が無く安定に作製でき、素子が軽量であることから扱いやすく、しかも安価な熱電気変換素子およびモジュールを提供できる。ガラス又は無機物で遮蔽されているため、大気中の酸素や水分などと反応せず、長期間に渡り安定に動作する。使用温度も室温以下からガラスの軟化点あるいは無機系接着剤の耐熱温度まで使用できる。 (もっと読む)


【課題】毒性がなく安全で、製造上の特性が安定的で重量も軽く、低価格な熱電気変換素子、熱電気変換モジュール及びそれらの製造方法を提供する。
【解決手段】グラファイトにインターカレート物質を加えた作製した熱電気変換素はビスマス・テルル合金の欠点が無く安定に作製でき、軽量で扱いやすい熱電気変換素子およびモジュールを提供できる。さらに外気を遮断する保護カバーを付ければより一層安定化した熱電気変換素子およびモジュールを提供できる。さらにグラファイト粉末にインターカレート物質を加えて高分子の樹脂と複合化した材料を用いて作製した熱電気変換素子は安定化すると同時に熱電気変換効率が向上する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2