説明

株式会社一ノ蔵により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 新しい食感と風味を有し、かつ風味の劣化の少ない新規なアルコール含有の飲料または食品を提供する。
【解決手段】 酵母を含まない清酒等の酒類と、穀類及び米麹、穀類及び米麹及び酵素剤、穀類及び酵素剤、米麹のいずれかによって調製されたデンプン糖化液とを混和し、デンプンの糖化液中の固形分を粉砕する。デンプンの糖化液を、粒径1mm以上の固形分がなくなるように粉砕する。アルコール含有飲食品中のアルコール濃度を1〜5%の範囲とする。アルコール含有飲食品を容器に充填し、これを凍結する。 (もっと読む)


【課題】精米した米を乾式粉砕して簡易に製造できる食感の優れた米麺とし、特に、精米歩合90%の白米をさらに精米したときに生成する米糠から米麺を製造する。
【解決手段】玄米から精米した乾燥状態の米を粉砕または磨砕して得られる米由来原料に適量の水または湯を加えてよく捏ね、混練した米粉粘稠物を圧延して米生地とし、この米生地を適当の細さ、長さに裁断して得る米麺、または、玄米から精米した乾燥状態の米を粉砕または磨砕して得られる米由来原料を分級し、250μm以下の米由来原料粉に適量の水または湯を加え、密閉容器内の減圧下でよく捏ね、混練した米粉粘稠物を圧延して米生地から米麺を製造する構成である。 (もっと読む)


1 - 2 / 2