説明

合資会社下呂膏社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 皮膚に対して有用な作用を十分に発揮可能な無機ゲルマニウム及びトルマリンを有する皮膚外用剤の提供を課題とする。
【解決手段】 皮膚用外用剤1は、ワセリン及びラノリンの少なくともいずれか一方を含んでなるロウ状の基剤2と、該基剤2に対し、所定の配合比率で混合される微粉末状の無機ゲルマニウム4と、基剤2に対し、所定の配合比率で混合される微粉末状のトルマリン5とを含有して構成される。なお、蜂蜜成分3と、ウコン、ドクダミ、田七人参、霊芝、枇杷葉、生姜、及びトウガラシの少なくともいずれか一つの植物から抽出され、微量の有機ゲルマニウムを含む植物エキス6とをさらに含有することを特徴とするものとしてもよい。 (もっと読む)


【課題】 無機ゲルマニウム及びトルマリンが有する皮膚に対して有用な作用を十分に発揮し得る皮膚外用剤の製造方法の提供を課題とする。
【解決手段】 所定の温度条件で加熱された白色ワセリンに、所定の配合比率で精製ラノリンを投入して攪拌し、基剤を調製する基剤調製工程S1,S2と、蜂蜜に対し、微粉末状の無機ゲルマニウム、及び微粉末状のトルマリンの順序で所定の配合率で混合し、混合物を調製する混合物調製工程S3,S4と、基剤に対し、調製された混合物を投入し、攪拌する攪拌工程S5,S6と、該攪拌工程によって形成された皮膚外用剤を冷却する冷却工程S7とを具備する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2