説明

東洋化学株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】電池の耐久性を向上しうるバインダーの提供。
【解決手段】電極用バインダーは、シクロヘキシル(メタ)アクリレートとこのシクロヘキシル(メタ)アクリレートと共重合可能なモノマーとを共重合して得られるポリマーを基材とする。好ましくは、この電極用バインダーでは、上記ポリマーの形成に使用したモノマー全質量に対する上記シクロヘキシル(メタ)アクリレートの質量の比率は、5.0質量%以上70.0質量%以下である。好ましくは、この電極用バインダーでは、上記ポリマーは粒子状を呈している。このポリマーは、コアとこのコアの外側に位置するシェルとを備えている。このシェルは、このコアとは異なる組成を有している。このシェルのガラス転移温度は、−60℃以上65℃以下である。このコアのガラス転移温度は、−60℃以上65℃以下である。 (もっと読む)


【課題】接着性に優れると共にその環境への影響が小さい水分散型接着剤の提供。
【解決手段】アクリロニトリル及び他の不飽和単量体を含む単量体混合物から形成された共重合体を含む水分散型樹脂組成物Aと、ポリオレフィン変性物を含む水分散型樹脂組成物Bとを含有しており、この水分散型樹脂組成物Aの固形分質量の、この水分散型樹脂組成物Bの固形分質量に対する比が、40/60以上95/5以下であり、上記ポリオレフィン変性物の軟化点が、60℃以上である植毛用水分散型接着剤。 (もっと読む)


【課題】 従来から知られているポリエステル、ポリエーテルブロック共重合体の帯電防止剤の耐洗濯性等の耐久性を向上する。
【解決手段】 酸成分としてテレフタル酸、イソフタル酸等の芳香族2塩基酸、グリコール成分としてエチレングリコールからなるポリエステルと片末端が炭素数1〜5のアルキル基で置換されたポリエチレングリコールとのブロック共重合体であって、分子量が5,000〜15,000、結晶融点が50℃〜90℃の高分子を主体とする高分子処理剤を用いる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3