説明

通宝海苔株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】
海苔の抽出物を生産するための従来技術においては、熱水処理を行い、ポルフィランなどの海苔成分を抽出している。しかし、海苔成分の収率が悪く、時間がかかる。そのために、短時間で、より強い溶解作用と強い加水分解作用によって、海苔成分の抽出効率が高い海苔の抽出方法が必要である。
【解決手段】
海苔の抽出物生産方法であって、海苔を容器内で、亜臨界水処理して、海苔の抽出物を得る工程を含む、生産方法。 (もっと読む)


【課題】海苔の有する優れた生理活性を増強し、その増強された生理活性を用いた抗酸化剤、抗変異剤、食品組成物、機能性食品および食品キットを提供する。
【解決手段】海苔を麹菌由来酵素を用いて分解して得られる酵素分解物を含む、抗酸化剤、抗酸化剤、抗変異剤、食品組成物、機能性食品および食品キット。 (もっと読む)


【課題】新規な糖尿病治療剤、高インスリン血症治療剤、血中インスリン値上昇抑制剤および脂肪分解抑制剤を提供することである。
【解決手段】海苔を水、熱水、または亜臨界水で抽出して得られる上清由来の成分を含む、糖尿病治療剤、高インスリン血症治療剤、血中インスリン値上昇抑制剤、および/または脂肪分解抑制剤。 (もっと読む)


【課題】脂質の吸収を促進する食品を提供することを目的とする。
【解決手段】海苔を含むことにより、脂質の吸収を促進する効果が得られる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4