説明

株式会社東京企画販売により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】湯水の加熱と噴射とを効率的に実行し、足浴槽内における湯水の局所的な高温を解消するとともに、足裏及び足の甲のマッサージを同時に実行することを可能とする。
【解決手段】足浴槽11内に設けられた送水口12と、足浴槽11内に湯水2を噴射するために足浴槽11内の最高水位よりも上方に設けられた右側噴射ノズル13aと左側噴射ノズル13bとを有する足浴槽11と、送水口12を介した湯水2が導かれる流路105bを有し、その流路105bにおいて湯水2を加熱するヒータ105と、ヒータ105によって加熱された湯水2を、噴射部13まで送水するポンプ107とを備える。 (もっと読む)


【課題】 耳垢をかなりの量まで吸引しても吸引力が落ちずに吸引でき、しかも特別にフィルタを設けなくても耳垢をかなりの量まで回収できるようにした耳の掃除具を提供すること。また耳垢を効率良く掻き落して吸引できる耳掻きを提供すること。
【解決手段】 ベルヌーイの定理の原理を応用し、耳垢を細い搬送管で吸引し、その吸引した空気を大きな断面積の容器内へと流すことで、その空気と一緒に流れる耳垢の自重に作用する重力によって、耳垢を下方に落下させ、容器内に耳垢を逐次堆積させてその溜まった耳垢を収容容器内から回収する構成。また空気を吸入する器具や装置に接続し、中空の棒状に形成した耳掻きの先端部の側面に1つ乃至複数の吸引口と複数の凸状の引掻き部を形成した構成。 (もっと読む)


【課題】電気かみそりを使い終わる毎に、内刃に付着した毛屑や皮脂等を清掃し除去する作業を省略し、実際に電気かみそりの使用中においても常にこれらを除去可能とすることで切れ味を長期に亘って持続させることが可能な電気かみそりを提供する。
【解決手段】刃ヘッド部3と、刃ヘッド部3の下方に連結されユーザが把持するためのグリップ部4とを有する電気かみそりにおいて、刃ヘッド部3は、多数の髭導入孔が穿孔された金属薄板が湾曲形状に折り曲げられてなる外刃11と、カッターブレードを螺旋状に形成させてなるとともに外刃11の内面に摺接する内刃12と、少なくとも先端が内刃12のカッターブレードによる谷部の底に外接するブラシ体13とを備え、モータにより回転駆動されている内刃12における少なくとも谷部に付着した毛屑や皮脂等をブラシ体13により除去する。 (もっと読む)


【課題】簡易かつ安価な構成で、弁当容器に収納された食品を長時間に亘り保温する。
【解決手段】少なくとも米飯を収納するための米飯用内室11を有する弁当容器10と、弁当容器10を施蓋するための蓋体14と、少なくとも米飯用内室11の下段に形成され、少なくともその米飯用内室11に収納された米飯を保温するための蓄熱体21を着脱自在に敷設可能な蓄熱体用収納室15が形成され、蓄熱体用収納室15に収納される蓄熱体21は、外部からの加熱により予め蓄熱され、その蓄えた熱を経時的に放熱可能とされている。 (もっと読む)


【課題】製造労力を軽減させることができ、動物に対して頭部用穴に向けて頭部をスムーズに露出させることが可能であり、しかも動物の収容容易性に優れた動物洗浄装置を提供する。
【解決手段】内壁11と外壁12を円弧状に湾曲させた略ドーム型で底面が開口されてなり、洗浄すべき動物を上から被包することによりこれを収容可能な洗浄容器2と、給水管を介して供給されてきた洗浄水を内壁11と外壁12の間隙へ送り込む送水手段とを備え、洗浄容器2における内壁11には洗浄水を噴出させるための噴出孔13が多数形成されてなるとともに、洗浄容器2の前面には動物の頭部を外部に露出させるための頭部用穴が14開口され、洗浄容器2の両側面には外部から洗浄者が手を挿入するための挿入穴15が開口されてなる。 (もっと読む)


【課題】履き具の限られた厚さでも圧電体から十分な起電流を得ることができ、しかも圧電体に大きな衝撃が加わっても圧電体が割れることなく、履き具に圧電体を設けて履いても、異物感の無い履き心地の良い健康履き具を提供する。
【解決手段】適当な厚みで適当に撓んで弾性を持つ金属やプラスチックやゴムで基板3を形成し、その基板上に圧電体4を平薄状に設けることで、基板上に加わるいかなる方向からの圧力でも起電できる。また圧電体自体を適当に撓む圧電フィルム体で形成し、圧電フィルム上に荷重による圧力が加わると、その圧電フィルム体が持つ弾性と履き具内の下敷きの持つ弾性で元の形に戻るため同様に起電できる。その基板または圧電フィルム体を履き具内に設ける。そしてその履き具に足を載せた状態で歩行することで継続して起電でき、圧電体で起電する微弱電流を導電部から接面する皮膚組織内に通電する構成。 (もっと読む)


【課題】足を踏み台に載せて足踏みすることで、電気的刺激効果が得られる踏み台を提供し、足を踏み台に載せて足踏みしても、痛みが少なくて刺激効果が得られる健康を促進する健康踏み台を提供する。
【解決手段】金属やプラスチックやゴムが持っている弾性と可撓性の性質を利用するもので、適当な厚みで適当に撓んで弾性を持つ金属やプラスチックやゴムで基板3を形成し、その基板上に圧電体4を平薄状に設けることで、基板に荷重による圧力が加わると、その圧力方向に基板と一体となって圧電体は撓んで変形し、そして圧力を取り去るとその基板が持つ弾性によって、圧電体は元の形に戻るため、基板上に加わるいかなる方向からの圧力でも起電でき、その基板を踏み台内に設ける。そしてその踏み台1に足を載せた状態で足踏みすることで継続して起電でき、圧電体で起電する微弱電流を導電部6,6A,6Bから接面する足の裏の皮膚組織内に通電する。 (もっと読む)


【課題】 圧電体や異種金属間に流れる起電作用を利用し、無電源でもって顔や頭皮に効率良く起電した微弱電流を流す微弱電流活性具を提供すること。
【解決手段】 圧電フィルム体を手袋や打具やフェイスマスクやヘアーネットの適所に設けることで、顔や頭皮表面に密接する圧電フィルム体がその動きに連動して変形するため、その変形する圧電フィルム体が起電する微弱電流を顔や頭皮の皮膚内に通電する構成。また適当な厚みで適当に撓んで弾性と導電性を持つ金属やプラスチックやゴムで基板を形成し、その基板上に圧電体を平板状に設け、その圧電体を一体に設けた基板を頭皮面や体表面を叩く打具内に設け、その打具によって頭皮面や体表面を叩くことで、圧電体で起電する微弱電流をその皮膚内に通電する構成。また手袋に異種の金属シートを互いに離して設け、イオン化傾向の作用で両金属シート間に流れる微弱電流を、接面する顔や頭皮の皮膚内に通電する構成。 (もっと読む)


【課題】温水浴、気泡の噴射、振動等により足首から下のマッサージを行う足浴器において、特に温熱マッサージするユーザの安全性をより向上させた足浴器を提供する。
【解決手段】足浴槽2と、足浴槽2内に溜められた水を加熱するヒータ4とを有する足浴器1において、識別センサにより識別された水面の高さと予め設定された第1の閾値とを比較し、温度検知部により検知された温度と予め設定された第2の閾値とを比較する比較し、足浴槽2内で循環させられた水の循環状況を判別する判別し、水面の高さが第1の閾値以下であるものと判定し、又は上記温度が第2の閾値以上であるものと判定し、又は水が循環していない旨を判別した場合に、ヒータ4による加熱動作を停止させる。 (もっと読む)


【課題】畳表面に損傷等がある場合等でも、着色塗布材を畳表面の全体にむらなく均一に塗布できる、畳塗り替え用ムース材とムース材収納容器及びムース材の塗布方法を提供することを目的とする。
【解決手段】水、合成樹脂アクリル水性ワックス、顔料、添加剤等からなる、い草色の着色塗布液と発泡剤を混合させ、この混合液を噴射剤とともにノズル付き容器1に収容し、容器1は、片手操作可能な押圧操作部5の押圧により開放されたノズル4から噴出された塗り替えムース材2が畳27の表面にスポンジ26で均一に展延されて塗布される。 (もっと読む)


1 - 10 / 10